** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【月島】もんじゃだけじゃない!シリーズ②鮟鱇鍋『ほていさん本店』

 月島シリーズ、でもこちらは定番^^

私のなかで、美味しい初あんこう鍋はこの『ほていさん』でした。

記憶をたどること、2015年のこと。

f:id:seasonsgreetings:20200316000146j:plain

 

いつも迷うんだけど、上の看板から小径に入っていくと、

まず右手にこの暖簾(これは2号店)、

f:id:seasonsgreetings:20200316000158j:plain

 

本店はその奥の左手、この木の看板と、

f:id:seasonsgreetings:20200316000206j:plain

 

この暖簾のところ。

f:id:seasonsgreetings:20200316000214j:plain

 

予約時間10分前にならないと入れてくれないので、

ぎりぎりに行くことをお薦め致します◎

久しぶりの本店、中に通してもらったら、あら? 全然雰囲気が違う。

f:id:seasonsgreetings:20200316000222j:plain

 

綺麗になってました。

店員のおにいさんにお聞きしたところ、2年位前?に改装したのだとか。

カウンター席と、テーブル席と、綺麗に設けられていました◎

 

そして、いつもデフォルトはこんな感じ。

真ん中には、既に土鍋がどーん!

f:id:seasonsgreetings:20200316000232j:plain

 

この日は、もずく酢とお刺身がセット。

f:id:seasonsgreetings:20200316000248j:plain

 

 真ん中の土鍋の蓋をそっと開けると…

あら、蓋の裏にも鮟鱇が(笑) 

f:id:seasonsgreetings:20200316000316j:plain

 

そしてこのビジュアル!!

いつみても「おーーっ!」と歓声あげちゃいます◎

f:id:seasonsgreetings:20200316000258j:plain

 

うーん、ほんと、こぼれんばかりの鮟鱇肝(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200316000122j:plain

 

それを…

お店のおにいさんが丁寧に煮込んでいってくださいます。

こんな感じで… 


【月島】鮟鱇鍋『ほていさん』

 

ぐつぐつ煮込まれ~

f:id:seasonsgreetings:20200316000325j:plain

 

お椀にそれぞれ二杯分ずつくらいは配給。

(ちなみにこの鍋は4人前)

〆は雑炊!

f:id:seasonsgreetings:20200316000333j:plain

 

今宵も、ごちそうさまでございました!

本店はこれで3回目、

鮟鱇鍋と聞くと、思い出しちゃう名店です。

月島は、もんじゃだけじゃない!(笑)

 

tabelog.com

 

#ほていさん #鮟鱇鍋 #鮟鱇どぶ汁 #あんこうなべ #あんこうどぶ汁 #月島