** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【渋谷】『酒井商会』と言う名の西テイストなオトナの居酒屋さん

早めに帰路につけたので、

今日ならお店のお邪魔にならないかも、と思い、

予約なしで『酒井商会』さんへ。 

 

実はちょっと場所がわかりにくい…

『山本ハンバーグ』と右隣ホルモン屋『ホルイチ』の赤ちょうちんの間にある、

階段を2階へ上がると扉があります。

f:id:seasonsgreetings:20200713001034j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200713001037j:plain

 よかった、カウンター、座らせていただけました◎

 

ひとまず小さ目グラスの生ビールをオーダーし、

喉を潤しながら、メニューに目を通す…。 

f:id:seasonsgreetings:20200713001104j:plain

 ところどころ、雲仙とか、五島(ごとう)とか。

この日は単身で訪問、ゆえにそんなにイロイロは食べられない…。

 

メニュー冒頭に、ちゃんと「おまかせできます」と。

 

決めた、

「おまかせで、お願いします」

 

お酒はもちろん日本酒で、日本酒メニューはちょっと見慣れない銘柄多し…。

うーん、特に見慣れないこれ、まず頼んでみました◎

 

『無窮天穏』@島根県出雲市 

f:id:seasonsgreetings:20200713001040j:plain

 

ここから、おまかせのお料理が続きます。

最初はトウモロコシの冷製スープが出たような気がするも画像なし…

(記憶よりやはり記録、ですねぇ…汗)

 

◆海老と独活の山椒春巻き 

f:id:seasonsgreetings:20200713001046j:plain

 

◆ごどうふ(=豆乳と葛粉)

f:id:seasonsgreetings:20200713001043j:plain

 

 ◆お造り(雲丹、いさき、かつおニラ醤油、いさき煎り酒)

f:id:seasonsgreetings:20200713001049j:plain

 

◆牛すじと夏野菜の炊き合わせ?

f:id:seasonsgreetings:20200713001052j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200713001055j:plain

 

◆ホワイトアスパラと浅利のお浸し/?/おから五目煮

f:id:seasonsgreetings:20200713001058j:plain

 

『秋鹿』は大阪のお酒。

f:id:seasonsgreetings:20200713001101j:plain

 

◆雲仙ハムカツ

f:id:seasonsgreetings:20200713001107j:plain

 

五島うどんぶっかけ明太

f:id:seasonsgreetings:20200713001110j:plain

 

五島うどんは〆の追加注文で。

おいしゅうございました、ご馳走様です^^

 

外に出て振り返ると、暗くなってさらにお店がわかりにくい(笑)

この黄色い看板の『山本ハンバーク』のお二階が、そう。 

f:id:seasonsgreetings:20200713001113j:plain

今度は迷わず来られます(笑)

 

実は7月には、恵比寿に『創和堂』という姉妹店をオープン予定。

8月に予約を取らせていただいています、お邪魔するのが今から楽しみです♡

 

sakai-shokai.jp

 

#酒井商会 #日本酒と自然派ワインの店 #渋谷の名店