** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

国見山荘*岩手県雫石町国見温泉(※2020/11/5閉館)

国見温泉と言えば、いつも石塚旅館しか行ったことがなく。

f:id:seasonsgreetings:20201103033517j:plain

 

そのほかに、2軒あるという認識もあまりなく…

 

「石塚旅館に行く手前に、
 本当に目立たない看板で「日帰り温泉」って書いてるのがあるんだよ」

温泉達人会総会でそうお聞きし、

「そんなの、あったかな…? 気づかなかった~」と思ってたら、

「そこ、11月5日で完全クローズだってよ」

「!?」

 

ちょうど国見温泉石塚旅館へも寄る予定だったため、

急遽、『国見山荘』へも惜別に。

f:id:seasonsgreetings:20201103025808j:plain

山の色合いに混ざってしまい、本当に目立たない看板…♨

f:id:seasonsgreetings:20201103025811j:plain

 少し上がっていくと、建物が。

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025813j:plain

階段の途中で振りかえれば、目の前は鮮やかな紅葉!

f:id:seasonsgreetings:20201103025908j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025819j:plain

 玄関入り口には、閉館を告げる張り紙が。

f:id:seasonsgreetings:20201103030338j:plain

 

「国見山荘は施設老朽化の状況を考慮し、

 今年度をもって休止とさせていただきます。 施設管理者」

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025827j:plain

 雫石町民なら330円ですが、

町民以外なので660円をお支払い。

f:id:seasonsgreetings:20201103025832j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025834j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025840j:plain

 

ちょうど訪れたのは13時半くらい。

誰も?訪ねる人が居なかったのか、浴槽は蓋がされたままの状態。

 

女手では持ち上げにくいだろう、と、

即席湯守さんが手を貸してくださり、

f:id:seasonsgreetings:20201103025842j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025845j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025847j:plain

 ん~? でも入ってないような気がする(^^;

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025858j:plain

 

源泉は石塚旅館とおんなじ。

だけど…

派手な蛍光グリーンではなく落ち着いた緑色、そして、40度くらいの適温。

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025902j:plain

 

年季の入った気の壁や、湯口をぼんやり見ているうちに、

f:id:seasonsgreetings:20201103025801j:plain

 

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025805j:plain

 

なんと寝落ちしてしまい…

(ぬる湯でもないのに…!)

 

窓の外は少し強い風が吹き付け。

その物音で、隣の男風呂の気配もかき消されてしまったようで、

ふっと気づいて目が覚めたときには、多分、隣の男風呂には誰も居なさそう…??

 

慌てて湯から出て、蓋を元通りに閉めて、カラダを拭いて服を着て。

「…お待たせしました~ 
 ごめんなさい、あまりに気持ちよくて寝落ちしたみたいで…」

「masumiさん、いつも早いのに、居ないからあれ?って思ってた~」と言われ、汗。

 

f:id:seasonsgreetings:20201103025855j:plain

 ちなみに男風呂はこんな感じ♨

「いいお湯でした、ありがとうございました」

係の方に声を掛け。

「いつまで営業なさるんですか…?」

「11月5日が最後です」

「そうですか…」

f:id:seasonsgreetings:20201103025817j:plain

 

残念だけど、しょうがない。

ぬる湯でもないのに寝落ちした温泉、ということで、

ずっと記憶のなかに残りそう…

 

いいお湯でした、ありがとうございます。。

 

(分析書) 2020/10/25訪問

f:id:seasonsgreetings:20201103025851j:plain

 

www.town.shizukuishi.iwate.jp

 

 <参考>

 あとふたつの国見温泉のお宿。

【石塚旅館】

昼食付き・個室付きのお得な日帰りプランあり。

www5.famille.ne.jp

 

【森山荘】

『もりやまそう』かと思っていたら『もりさんそう』が正しい…

こちらはお昼時に食事も可能。

www.morisansou.com

 

 #国見山荘 #国見温泉 #エメラルドグリーンの温泉 #完全閉館