** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

別府亀の井ホテル*大分県別府市別府温泉

別府駅からもほど近い、

近代設備と絶景を持つ快適でリーズナブルなお宿『亀の井ホテル』

実はここに…最強のワーケーションプランがあった!!

f:id:seasonsgreetings:20210202022624j:plain

【ロングステイプラン】チェックイン日9時~チェックアウト日18時までご利用可!

(現プラン名: 【最大39時間滞在】チェックイン日7時イン~チェックアウト日22時アウト/素泊まり

 

「温泉地でワーケーションやりたい!」と思っても、

ずっと在宅勤務が続いている業種でない限り、

ご近所ならまだしも遠方の温泉地まで出かけてってなると、

物理的障害や時間的制約が発生…

 

・温泉地(お宿)までの移動時間

・通常の勤務時間9時~17時をカバーできる居場所の確保

・wifi環境

 

例えば新幹線で移動するようなところであれば、

JR東日本東北新幹線のリモートワーク推進車両を利用できたらいいけれど、

www.jreast.co.jp

(とは言っても2時間ちょっとじゃ、うかうかしてたらお仕事なんてできないですけどネ(^^;)

 

そうでもない限りは、

特に車で移動する際は完全お仕事「外」モード。

 

では、趣味と実益?を兼ねて、前ノリして土日で温泉地で遊んだあとに、 

さて、月曜日にリモートワークしよう、と思ったところで、

c/oは10時、そこから夕方まで、勤務できる環境ってあるの??

 

仮に例えば公共の場(図書館とか公民館とかカフェ?とか)が確保できたとして、

そこでのwifi環境って…??

結局2泊以上で取らないとダメなんじゃない?? 

 

あ、でも火曜日朝には家に戻っていたいから夜に戻ってくるか、

もう一泊して翌朝早い新幹線で…

 

なんて考えているうちに、

「あー、めんどくさッ!!」(いっそのこと休みを取って行っちゃおう…)

ってなるのは目に見えてる(^^;

  

その点、この『亀の井ホテル』のこのプランは、神様仏様・亀の井様!!

【ロングステイプラン】チェックイン日9時~チェックアウト日18時までご利用可!

 (現プラン名: 【最大39時間滞在】チェックイン日7時イン~チェックアウト日22時アウト/素泊まり

 

デイユースじゃないですよ! ロングステイ!

つまり、以下のプランニングが可能。

 

♨土日遊ぶ(プライベート)→

♨月曜日朝9時亀の井c/i、快適なお部屋でリモートワーク開始→(昼食・夕食)宿泊→

♨火曜日朝からリモートワーク・夕方17時に終了、軽く温泉大浴場で汗を流して
 さっぱりしてチェックアウト→大分からの最終便で帰路へ

 

こーゆープランを待ってました!!!

まさにこれぞ、黄金ワーケーションプラン!

 

で、そのプランで、早速利用させていただきました✨

f:id:seasonsgreetings:20210202023109j:plain

入口から入ると、いつも綺麗な飾り付けが。

確かお正月は八鹿の酒樽だったかな…

 

左手がフロント。 

f:id:seasonsgreetings:20210202022654j:plain

このワーケーションプランで、

1階、2階にある、評判のよいレストランの割引券も付いてくる。

f:id:seasonsgreetings:20210202022656j:plain

 

フロントで渡されるご利用案内

f:id:seasonsgreetings:20210202022724j:plain

↑↑フロントにて口頭で「c/oは18時です」の説明あり。

 

お部屋はお任せのプラン、「7階のお部屋をご用意いたしました」と。

以前、シングルルームを利用したことがあり快適だった覚えあり、

何も心配せずカードキーで扉を開錠、中へ。

f:id:seasonsgreetings:20210202023348j:plain

ん? スリッパが4つ??

 

おーー! 4Bedルームだった(笑) 

f:id:seasonsgreetings:20210202023112j:plain

 お仕事は右手の、ひろ~い横机でOK、まったく申し分なし!

f:id:seasonsgreetings:20210202023354j:plain

アメニティは4人分揃っているけど、

カラダはひとつだし、流石に一人前しか使えません…(^^;

f:id:seasonsgreetings:20210202023351j:plain

やはり…

f:id:seasonsgreetings:20210202023356j:plain

いい眺め!

f:id:seasonsgreetings:20210202023400j:plain

右手下は、ローソン駐車場。

コンビニが近いのも、何かと便利で嬉しい◎

 

お部屋のバスルームは温泉ではありませんが、 

f:id:seasonsgreetings:20210202023518j:plain

温泉なら3階のこちらへ!

f:id:seasonsgreetings:20210202022707j:plain

あ、ランドリーコーナーもあるんだ…。長期滞在時は嬉しい!

f:id:seasonsgreetings:20210202022711j:plain

 

以下は、 2019年令和元年の分析書。

実は温泉分析書って面白いんです。

源泉の素性や適応症が分かるのはもちろん、いろんな要素があって実に面白い。

例えば、『テラス御堂原』の温泉分析申請者が『旅館関屋』って書いてあったことで

経営母体が一緒だって気づいたり。

 

亀の井さんの分析書、

申請者=亀の井ホテルではなくて、㈱マイステイズ・ホテル・マネジメント@六本木

ホテル開発・運営事業 - マイステイズ・ホテル・マネジメント

①2019年令和元年分析書

f:id:seasonsgreetings:20210202022714j:plain

 

ちなみに、一昔前(10年前:2009年平成21年)の分析書。

こちらの申請者は亀の井ホテル。

②2009年平成21年分析書

f:id:seasonsgreetings:20210202022744j:plain

運営を、任せたってことですね。。

(2015年12月1日から亀の井ホテルの運営を開始した模様)

 

マイステイズ・ホテル・マネジメントの運営している会社を見ると、

シティホテル中心に、ざっと100軒以上あるのかな?

そしてその中で、温泉アリ施設としてページをまとめてくださっているのは好評価♨

温泉が楽しめるホテル | マイステイズ - MYSTAYS

 

亀の井ホテルの温泉はよくある大規模施設の浴場だけれども、

広いのになみなみと温泉で満たされかけ流し、小さいながら露天風呂もあり、

源泉温度43.5度(冬だからもう少し実温低めのはず)を適温で、

加温加水なしこれだけ湯舟に張れているということは、

源泉はきっとお宿直下か施設内から空気に触れさせずにドバドバ…?

湧出量測ってないところをみると、本当にドバドバ出ているんだろうな…♨

 

そして、もう一回この掲示を見直してわかること。

f:id:seasonsgreetings:20210202022711j:plain

「含食塩、炭酸土類泉」、

昔の分析書上の泉質名記載からして、

今の言い方で直すと、おそらく「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉」

でも、今の分析書上の泉質名は「単純温泉」

 

②昔の2009年分析書より①今の2019年分析書が、

溶存物質が100mgくらい減ってますよね、10年で約100mg減、となると、

20年前の1989年平成元年当時の泉質名が「含食塩、炭酸土類泉」だったんですね…

こんなところで温泉の歴史を知る手がかりにも。

 

だから、分析書は面白い!

 

f:id:seasonsgreetings:20210202022717j:plain

浴室のお写真は、公式HPをご覧ください^^

大浴場♨

f:id:seasonsgreetings:20210203020232j:plain

露天風呂♨

f:id:seasonsgreetings:20210203020218j:plain

(引用元:温泉・露天風呂 | 【公式】別府の温泉リゾートホテル 別府亀の井ホテル)

 

このプラン、快適さは抜群! ワーケーションプランにはもってこい♨

旅館さんではちょっと無理かもしれないですが…

ビジネスホテルで温泉出ているところ多々あるし(甲府市とか…)

世の温泉ホテルさん、このプラン、きっと需要取り込めると思うのですが、

いかがでしょうか(笑)

 

亀の井ホテルさん、また使います!

ありがとうございました^^

www.kamenoi.com

 

#亀の井ホテル #別府亀の井ホテル #ワーケーションプラン #お得すぎるプラン 
#別府温泉でワーケーション #ワーケーション #温泉Biz #別府 #温泉ワーケーション #最強のワーケーションプラン