** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

大好き、アランジアロンゾ!

 随分昔に大好きでいた『アランジアロンゾ』

かっぱちゃんやパンダくん、ネコちゃんにうさぎさん、

ワルモノやうそつき、うおくんなどが昔ながらのキャラクター、

それらを描く二人組ユニットのデザイナーさんが『アランジアロンゾ』

f:id:seasonsgreetings:20210205214756j:plain

 

 

f:id:seasonsgreetings:20210205215745j:plain


『アランジアロンゾ』さん、詳しくは私もよくわからないけど(笑)、

 キャラクターで一番有名なのは、「愛・地球博」のモリゾー・キッコロ、かな?

あの博覧会、2005年開催ですって…。

 

既にその頃には大好きでハマってたので、

恐らくはずっともっと前から…

アランジキャラバンとして開催地候補を募っていたころ、

地元長岡のカフェギャラリー『沙蔵(さくら)』さんを紹介して、

気に入ってもらって使ってもらったことが…。

アランジキャラバンとは? – アランジキャラバン

文献を紐解けば、恐らく2003年か2004年の頃か、と…。

 

今みたいにデジカメじゃないし、

「記憶よりキロク」写真も残ってないんだけど、

アランジキャラバンが我が町に来てくれた!ってのは

今考えたら、ちょっと、というか、かなり嬉しい♡

 

どんなに好きだったか…当時のグッズをご紹介~♬

 

1:指人形(笑)

当時(2004年)に買った、初代パプリカオレンジマーチ君に搭載。

その頃、ETCカードも出始めた頃で、

ワルモノが乗っかっているコレがETCカード車載器。 

f:id:seasonsgreetings:20210130152628j:plain

 昔のですからね、記念にナンバープレートも載っけちゃいますよ~

f:id:seasonsgreetings:20210130150911j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210130150906j:plain

 

フロント真ん中に小さな籠があって、

その中に指人形全種入れてまして(笑)

f:id:seasonsgreetings:20210130152504j:plain

よく姪っ子がしゃぶって遊んでましたw

(その姪っ子も今年二十歳…感涙)

 

後ろには…

f:id:seasonsgreetings:20210130150901j:plain

大和銀行(現りそな銀行)でもらった貯金箱!

f:id:seasonsgreetings:20210130151533j:plain

宇都宮へ行く道中、いろは坂運転したら、

ごろんごろん、ごろんごろん!と回転して見事着地を決めてたっけ…(懐かしい)。。

 

2:ドンジャラ!

f:id:seasonsgreetings:20210130151652j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210130151704j:plain

でも私、麻雀わからないので、一度も使わず今でも未開封のまま。

オークションだしたら、どなたか大事にしてくれる方、買ってくれるかしら!?

 

3:パンダTシャツ

これは既に…ヘロヘロになって最後は家着(パジャマ)になってたような…

でもまだ捨ててないかも…(もったいなくて)

f:id:seasonsgreetings:20210130151738j:plain

 

 他にも、アランジアロンゾ自転車とか、文房具とか、いろいろあったのだけど、

時の流れとともに、使い切ったor処分してしまったかと…。

 

最近また使い始めた、と言えば、

4:布

アラアロ本店で一目ぼれして買ってきた布たち♡

ずっとずーっと手元に置いてて、

いくつかは既に、手作りの巾着袋になって、今でも旅のお供に使っています◎ 

f:id:seasonsgreetings:20210206022037j:plain

マスク無い無い騒動の時には、マスクも作りましたw

f:id:seasonsgreetings:20210205235225j:plain

これは初期に作ったタイプなので、

今作るならもっとクオリティ高いの作れますよ☆

 

今回、ついついネットでぽちっとやってしまいまして、

シールも到着、一枚一枚台紙に貼り付けました(笑) f:id:seasonsgreetings:20210205214753j:plain

うぉー、カワイイ♡

シールが貯まると、今なら枚数に応じてプレゼントがいただけるようです^^

 

↓これは4名様それぞれに新潟・大分のお土産を入れて差し上げました♡

f:id:seasonsgreetings:20210205215035j:plain

 

さて今度は、何十年ぶりかの訪問になるけど、

『アランジアロンゾ東京店』に行ってみよう~♬

 

www.aranziaronzo.com

 

#アランジアロンゾ #アランジキャラバン #アランジアロンゾマスク #パプリカオレンジマーチ