** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

マスク2枚、作ってみました◎

 

衝撃のエイプリルフールからはや2週間ほど。
あのときの「マスク2枚!!」は、本当に面白すぎて、死にそうになりましたw

f:id:seasonsgreetings:20200413022057j:plain

Twitterからお借りいたしましたm(__)m

で、布マスク2枚。

確かにまだ東京都心では、使い捨てマスクは普通にお店には売っておらず、
ここ2か月ほど、お目に掛かったことがありません。

 

手元にある、洗って使えるタイプのウレタンマスクや、
マスク2枚あるけど、全然つまんないので、
気持ち的に少しでも明るくなれるような、マスクを作ってみよう!と思い立ち、

(なにせ、外出自粛(禁止)中ですので…)

時間があるのにかまけて、ずーっと使ってなかったミシンを引っ張り出し、
御針箱も引っ張り出し、ちょいちょい作ってみました◎

 

手元にある布を引っ張り出し、いくつかあるアランジ・アロンゾ柄から、
マスクに合いそうな白地のこれと、

f:id:seasonsgreetings:20200413022412j:plain

アランジアロンゾは昔から大好き♡

やはりアラアロは可愛すぎるので、
普通にオフィスでも使えそうなものを~ということで、 
沖縄県知事がさりげなく紅型(びんがた)の素敵なマスクをつけてらしたので、
それに触発されて、江戸切子っぽい柄の手ぬぐい(多分過去100円ショップで購入)を、
R氏と私用に2枚ずつ。

f:id:seasonsgreetings:20200413021418j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200413023334j:plain

 

 本当は、江戸小紋とかあったらよかったのだけど…
(あ、もしかしてあるかも…でも手洗いには向かないですね(^^;)

 

それと、思いっきりお遊びでこんなのを。

f:id:seasonsgreetings:20200413022756j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200413022808j:plain

いただきものの手ぬぐいたち。ほかにもいろいろあります◎

f:id:seasonsgreetings:20200413022844j:plain

 

手ぬぐい1枚から、ちょうどマスク5枚取れる換算。

マスクが売ってなかった2月に、
ようやくamazonでゲットした布マスク(売り物・写真下ピンクの)を見本に、
型紙を起こして作りました~

f:id:seasonsgreetings:20200413022930j:plain

 

結構手抜き派(効率化大好き派)なので、
チャコペンは鉛筆、しつけ糸なし、アイロンも仕上げ前に一度のみ、
縫い代適当に1㎝くらい… 

 

待ち針で仮置きしながら、ミシンでちょいちょい。

f:id:seasonsgreetings:20200413023101j:plain

 

実は恐らく20年ぶりにミシンを触った!!!(笑)
最初は勘を取り戻すのに大変だったけど、いくつか作っていくうちに何となく。 

全部自宅にあった材料で作ったので、材料費時価0円(笑)
いいミシンリハビリにもなりましたわ~

 

 

うちはマスク2枚、イラナイみたい(笑)

その代わり、必要なところへ差し上げてくださいませ。。

 

さて。
シンコロ騒動で自宅にいることが多くなり。
今までやれてなかったこと、やりたかったこと、
この機会にやるチャンス!と思って、前向きに一日一日を~
そして、アフターコロナを思い描いて、いろいろ企んじゃおう…。

 でもしかし。
温泉に行けない=湯切れについては、どうしたらよいものか…

ちょっと考えてみます。。

 

#マスク2枚 #お手製マスク #布マスク #手ぬぐいからマスク5枚 #手ぬぐいからマスク #お手製プリーツマスク