** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

小池百合子知事マスクを真似て、おっきめマスク作りました◎

 

世の中 「マスク狂騒曲」と言うべき程、手作りマスク需要が高まっておりますが…

(だって、市場にないんだもん!)

私もまた、進化版の立体型マスクを作ってしまいました(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200506002002j:plain

 

左上が男性でもイケるタイプ、その下と右側が女性向けタイプ※

※女性向けタイプのメリット

・口紅が付かない(=呼吸空間確保)

 

そんなかんなで、

気に入った生地を見つけては夜中にクリック(笑)を繰り返し、

手元に届いた生地で作ったのは、今はこんな感じ~

f:id:seasonsgreetings:20200506002006j:plain

 

上段が女性用、

下段が男女兼用。

参考にさせていただいのは、それぞれ以下。

 

◇女性用

https://www.oharico.net/3d-mask.html

 

◇男女兼用

summer-century.com

 

 

布は、ほぼもう、気に入ったのを見つけるのは難しいので、

ハギレを扱っているところならそこか、

f:id:seasonsgreetings:20200506145812j:plain f:id:seasonsgreetings:20200506002005j:plain

 

手ぬぐい柄ならまだ安価で手軽にゲットできます◎

f:id:seasonsgreetings:20200506145815j:plain f:id:seasonsgreetings:20200506145807j:plain

 

あとは、いつもセンスいいなぁと思っていた呉服屋さん

『KIMONO MODERN(キモノモダン)』さんのハギレ。

f:id:seasonsgreetings:20200506001959j:plain

 

www.kimonomodern.com

 

 

もう、手元を離れて嫁入りしてしまったマスクも多数ありますが、

いずれもこの時期ならでは、の楽しい製作想い出です^^

 

いくつか、お送りした先からの着用感フィードバックをいただいてますが、

「ぴったり!」と言うお声が多々…。

(ありがとうございます♡)

 

お送りする方(いつもお世話になっている方)の、

イメージや雰囲気などを思い浮かべつつ、手造りマスクの色柄を決めています。

f:id:seasonsgreetings:20200506145803j:plain

やっと丸ゴム到着!

白い市販のマスクと比べ、ちょっとだけでも気持ちが華やかになったり、

和らいでくれたりしたら、嬉しいなぁ…。。

 

シンコロ、早く、いなくなれ~!!

 

#手作りマスク #手ぬぐいマスク #小池百合子マスク #小池知事マスク #キモノモダンマスク #kimonomodern #handmademask #mask