** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

令和四年(2022年)新春。

f:id:seasonsgreetings:20220102004220j:plain

 

元日から、今年は久しぶりに本を読んでいます。

今日はその本のなかから、年初らしい、気に入った言葉を。

 

"人生を楽しむ3つの秘訣"

日本初の女性報道写真家笹本恒子氏(現在107歳)の言葉。

 

1)決して年齢を言い訳にしない

幸い?にも「人生100年時代」と言われてしまう世の中になったから、

この年なんてまだまだ…と思えちゃってるかも。

そして常に、年上年下関係なく礼節をもって対応することで、

自分はまだまだ若輩者だって、無意識に摺りこむことにも成功しているかも!?

 

2)絶対に自分をあきらめない

「自分をあきらめない」=挫折しないってこと?かな??

ちょっと分かりにくいけど、違訳で、

「自分を」は「これ!と思ったモノゴトを」に当てはめてもいいかな?

こだわるモノゴトは譲らない(譲れない)。

そう、「おこだわり」って結構大事◎

 

3)常に好奇心を忘れない

「好奇心」、これは昔から好きな言葉!

Facebookの自己ページには、少なくても2011年から以下の言葉が記されています。

「日々飽くなき探求心と好奇心とともに、生きております(笑)」

 

ほぼほぼクリアしてるかな? 今のとこ(笑)

 

そして、ついでにもうひとつ、きんさんぎんさんの言葉から。

インタビューで、こう聞かれました。

「もしボーイフレンドにするならどんな男性がいいですか?」

「年上の人がいい!」

 

(笑)

 

こういうユーモア、というか、心の余裕、または人生を楽しむ余裕、

ずっと持っていたいですね!

 

引用:『一流の人のすごい考え方』西沢泰生 著