** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

暑い夏こそ!『温泉ミスト』の使い方♨

ホント、イヤになるくらい、毎日毎日暑いですよね~。。それも朝から。。

もはや「リモートワーク」は死語になった業界に属しているので、

毎朝、こんな暑い中でも通勤しているわけですが…

 

そんななか、手放せないアイテムがこちら!

温泉地で買ってくる『温泉ミスト』

左から松之山温泉@新潟、壱岐湯本温泉@長崎、植木温泉@熊本

 

毎朝、どうやって使うかというと…

オフィス到着

 ↓

デスクにカバンを置く

 ↓

と同時に顔・両腕・首にこの『温泉ミスト』をシューっ!!

 

気化熱(蒸発熱)の作用で、急激にクールダウンできちゃいます◎

気化熱とはなにか?
気化熱とは、液体が気体になる、つまり気化(蒸発)するときに吸収する熱のこと。 蒸発熱とも言います。 例えば、お風呂上がりに濡れたままでいると、体が冷えますね。 これは、体についた水滴が蒸発するときの気化熱によるものです。

 

この『温泉ミスト』、実は季節問わずデスクにはひとつ常備していて、

ちょっと濡れティッシュで指先を拭きたいとき、

シュッ!と指先にひと拭きして、手ぬぐい(ハンカチ)でふき取っています。

濡れティッシュも使わなくていいしエコだし、使い勝手いいのでとても楽ちん!

 

あと、この『温泉ミスト』を手にすることで、

大好きな温泉のことを思い出し、

ほっと和む癒し効果もあります*^^*

 

裏面を見ると、製造元は大阪のリプラス株式会社というところ。

 

…こうやって並べて比較してみてわかったこと、

植木温泉だけ表面に「源泉100%使用」と書いてあったので「?」と思ったのですが、

裏面の成分表記を見て納得…

 

ほか2つが、温泉水・水・窒素と書かれているのですが、

植木温泉だけ「温泉水・窒素」と書かれています。

なるほど、加水してないってことね…!

 

お値段は、ハンディサイズの80gでだいたい1,000円台前半~中盤、

大き目サイズの200gで2,500円前後?

 

意外と?案外?お値段はそれなりにするので(笑)、

お土産にもらったら嬉しい御品、と強く推しておきましょうか^^

 

『温泉ミスト』、今はこんなに出ているそうです!?

(引用元:リプラス

ざっと、60種類(60温泉地)ほどかな…!?

www.onsensui.info

 

こう見ると、パッケージやネーミングも各温泉地の特色を反映したり、

趣向を凝らしたりしていて面白いですね!

 

個人的には、『ゆふいんミスト』のあのシンプルなデザインも好き💕

あ、温泉地のお土産には各地の『温泉ミスト』

お待ちしております(笑)

 

www.replus.co.jp

 

#温泉ミスト #リプラス #スパミスト #松之山温泉 #湯本温泉 #植木温泉