** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【番外】きのえね SAKE CAMP*千葉県印旛郡酒々井(しすい)『飯沼本家』敷地内

酒蔵でキャンプ??

「温泉でキャンプ」はもうすでにアリだけど、

酒蔵でキャンプって、願ったり叶ったり(笑)

 

行ってまいりました、

千葉県酒々井(しすい)にある老舗酒蔵、

創業300年以上も歴史をもつ『飯沼本家』さんが

敷地内の竹林を切り開いて作ったキャンプ場=『きのえね SAKE CAMP』!

↑下からのアングル

 

都心から車で1時間少々。

GWの混み具合を勘案したって、到底2時間もかからぬ距離。

 

途中、クラフトビール『ロコビア』を買い求めたり、

『ロコビア』、25周年ってすごいですね…!

 

日帰り温泉に立ち寄ったり。

『佐倉天然温泉 澄流(すみれ)』

実はあんまり期待していなかったのだけど(失礼💦)

露天風呂真ん中の奥に細かい気泡びっしり浮かぶ新泉投入口あり、そこが最高!

 

お昼に『タンメンしょうや』に寄ったり。

 

 

スーパー『TRIAL(トライアル)酒々井店』は想像以上にいい取りそろえで、

特にキャンプに欠かせないこのマシュマロ!

ビックな上に、へたれなそうなしっかりしたマシュマロが、一袋199円…安。。

思わず余計に買い求めそうになったのを、ぐっとこらえ(笑)

 

到着したのは午後3時、

こいのぼり泳ぐさわやかな五月晴れ

売店の『酒々井まがり家(しすいまがりや)』でc/iを済ませ、

すぐ裏手のキャンプサイトまでは徒歩1~2分ほど?

 

超~近くて、超~ラク!

駐車場もすぐそばにあり、使い勝手たまらなくよろし◎

 

空は青いし、空気も蒼い。

何はともあれ、まずは、お着きのビールで乾杯🍻🎶

今回は10サイトあるうちの、№02のサイトを定員4名で利用。

4人分の寝具も揃い、

タオル・バスタオルも人数分完備。

テント内には実はクーラーもあるという…!

 

ギアはすべて『snow peak』

BBQグッズも完備。

快適ったらこの上なし◎

 

疲れ知らずの到着早め。

まったりと喉を潤したあとは、

 

もう一回『まがり家』に戻り、試してみたいお酒やおつまみなどチョイス。

前からこのラベルの『湯あがりにごり梅酒』知ってたけど、

そうか、『飯沼本家』さんのだったんだ…♡

 

サイトに戻れば、道中調達してきた地ビールが綺麗に並べられ(笑)

追加で、きのえねのお酒たちも🍶

 

今回は手ぶらキャンププラン二食付きコースにしたのだけど、

追加持込みOK!とのことだったので、

追加の食材ももれなく『TRIAL』で買い求め~

ほどなく始まるお夕飯タイム🎶

 

↓サイト内に水場があるのも嬉しい!

セットに含まれているウインナーと、買ってきた玉ねぎを串刺し!(串は持参)

この骨付きウインナーもセットに含まれているもの🍗

↓これは『TRIAL』で仕入れてきたステーキ肉🍖 2枚で900円ほど!

同じく買い込んできたピーマンも、丸ごと焼く! これがまた旨いんだ…。

実は… 意外とお肉に火が通らなかったので、

カセットコンロ的なものがあったらよかったねって話をしているところ(笑)

 

↓ここらへんのお肉が、セットに含まれてるお肉&買ってきたカルビごちゃまぜ🍗

夜は更けども、周囲のテントサイトも幅広にとられているので、

全然気兼ねすることなく楽しめますよ♡

お肉を食べつくした後は… デザートタイム💕

『TRIAL』で売っていた199円のビックマシュマロ!

こんがり炭火で焼くと…

中がとろ~り♡

これはいくつ頬張っても止まらない美味しさ❣

このとろーりマシュマロが、ぬる燗と合うんですよ…♡

5月まだ上旬、陽が落ちると少々肌寒く、焚火がちょうどよい暖かさ。

 

消火は21時だったかな…?
それまで、飲みながら食べながら…

 

翌朝。

5月はまだ、朝方、露が降りるんですね…

↑わかる? 露に書いた温泉マーク(笑) ※まめたさん作♨

『飯沼本家』さん敷地内の、シャワーブースへ(前日予約済)

シャワーブースは2つ。

戻ってきたら、朝食の準備が着々となされ~

夕べの残りのお野菜&リッツ&しらすでサラダ✨

食パンは見事なバーンストライプ!

ハムチーズサンドですね😉 (ここらへんは大統領にお任せ!)

ゆうべの残りのピザ🍕も、しらす仕立てに変身◎

おまけに味海苔トッピングまで(笑)

 

ついでに…なつかしさ手伝い、フルーチェ!!

牛乳でよくまぜまぜするのですよ…

間違っても、牛乳キライだから、と言って、飲むヨーグルトでやらないように…

(注)超まずいです。。←経験者語る。

 

11時c/o、なんとオトナな休日。。

 

あまりに時間があるので、記撮に興じる私たち(笑)

 

敷地内、ちょっとしたこんなびっくり写真も撮れちゃったりします◎

 

いろいろ遊んで帰ってくださいね(笑)

 

c/oはまた『まがり家』さんにて。

そしてもちろんこのあと、温泉一湯巡ってから帰りましたよ♨

 

隣県千葉の、お手軽お気軽酒蔵キャンプ!

今はまだ予約取りやすいのかな…? 

 

思い立ったらが吉日、のんびりできる近間のキャンプ場、

なかなかよいですよ、お薦めです☆

 

<利用プラン>

手ぶらキャンププラン 2名・夕食+朝食付き 
基本利用料 ¥38,000 (2名含む)+  大人2名分 ¥12,000×2

≪間取り・広さ≫
各サイトスノーピーク社ランドロック使用(405×625cm)
≪設備≫
●室内
ランドロック(テント snow peak)・エアコン(霧ヶ峰)・AC電源
●室外
ウッドデッキ、FIRESIDE社焚火台、シンク
ワンアクションローテーブル 1台(snow peak)
My テーブル竹 1台(snow peak)
ローチェア30 2台(snow peak)
ランタン 大小 2台(ベアボーンズリビング)
西川AIRマットレス・AIR枕
寝袋(人数分)・コット1台
(大人3名か、大人2名幼児2名まではインナーテントで寝れます)
電気ケトル
皿・コップ・カトラリー
炭付き・薪は売店でお買い求めください。
●全2種の棟が存在し、ウッドデッキの広さが違います(60㎡タイプ)
●割り振りについては当施設に一任させて頂きます。
≪ごはん≫
夕食(BBQ):1人あたり
お食事は基本食材はお肉(大人220g程度)サンチュ・パプリカ・かぼちゃ

 写真の説明はありません。


ごはん等の炭水化物はご用意しておりません(持込OK)。
※併設ショップきのえねまがり家にて軽食・カップラーメン等はお取り扱いございます(ビールもございます)。
朝食:ホットサンド(1人1セット)

 

<サイト図>

 

www.iinumahonke.co.jp

 

<予約はこちらから>

www.nap-camp.com

 

#きのえねSAKECAMP #酒々井 #千葉県の酒蔵 #飯沼本家 #まがり家 #サケキャンプ #SAKECAMP #千葉県のキャンプ場 #キャンプ