** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【兵庫・城崎温泉】タップ地ビールも、しぼりたて生酒もいただける『坂本屋商店』

毎年冬になると、蟹祭りしにあちこちに…(笑)

今年は、香住蟹(かすみがに)🦀@兵庫県

 

…ということで、今まで遠くて行ったことがなかった、

あの!城崎(きのさき)温泉へも立ち寄り♨

 

その昔は、『城之崎にて』by志賀直哉で有名なこの温泉地も、

ちょっと前の「あ”~~!!!」と絶叫して城崎温泉にカラ出張を繰り返してたあの兵庫県議会議員…(名前忘れた…(^^;)

あのひとのせい(おかげ?)で一躍有名温泉地に。

 

城崎温泉といえば、2020年で開湯1300年を迎える歴史ある名湯。

まるで倉敷のように整備された大谿川(おおたにがわ)を挟んで、

雰囲気ある旅館や飲食店さんが連なる温泉街が続く…

kinosaki-spa.gr.jp

 

湯巡りしながらブラ散歩。

その中に…地酒やさん、発見!

『坂本屋商店』

f:id:seasonsgreetings:20200720011026j:plain

外観は、一見酒屋さんとは思えないお洒落な感じ。

でもようく見ると、杉玉がちゃんと下がってるんですよ。

これは絶対美味しいお酒がないわけがない(笑)

※杉玉=蔵元さんが新酒を仕込んだときに「いいお酒ができますように」と願い軒先に付ける杉の葉のボール。転じて、「いいお酒がありますよ」のサインで使っている飲食店さん多し。

 

まずは入口に、地ビール『城崎ビール』

f:id:seasonsgreetings:20200719233750j:plain

面白いのが…いちばん右:蟹のビール!!?!🦀

 店内でもタップでいただけるということもあり、

速攻お試し小サイズにて。

f:id:seasonsgreetings:20200719233804j:plain

程よく店内、いろんなお酒(日本酒・焼酎・リキュール問わず)もあり、

f:id:seasonsgreetings:20200719233810j:plain

お試しも色々出来、

f:id:seasonsgreetings:20200719233818j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20200719233759j:plain


『香住鶴(かすみつる)』

なんとしぼりたて生酒が1ショット90mlからいただける◎ 

f:id:seasonsgreetings:20200719233756j:plain

 f:id:seasonsgreetings:20200719233753j:plain

おつまみも店内より取りみどり。

f:id:seasonsgreetings:20200719233802j:plain

 

…てことは、この樽を囲んで、

ちょいと愉しむしかないでしょ(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200719233807j:plain

なかなか和める空間です(笑)

 

『梅乃宿』の「あらごしもも酒」や「あらごし梅酒」など、

この小さいサイズも売ってるのは知らなかった!

f:id:seasonsgreetings:20200719233814j:plain

 これならお試しサイズとして嬉しいですね☆

 

城崎温泉に行かれたらぜひ、

湯巡りの喉の渇きはこちら『坂本屋商店』さんにて🍻🎶

 

それにしても、あの「あ”~~!!」の県議会議員の名前、まだ思い出せない…

今頃くしゃみしてるかな(笑)

sake-sakamotoya.com

 

#城崎温泉 #坂本屋商店 #カニビール #城崎ビール #香住鶴しぼりたて生酒