** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

硫黄取り沢の湯*秋田県鹿角市八幡平(焼山湯ノ沢 硫黄採りの湯)

10月最終週末、

図らずも初雪を藤七温泉彩雲荘で堪能?した次の日、

アスピーテライン通行止めをくらい(雪降っちゃったから⛄)、

ぐるっと回りこんで新玉川泊→翌日は色鮮やかな落ち葉を踏みしめ、山歩きへ。

f:id:seasonsgreetings:20201203001519j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201203001526j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201203001517j:plain

雪が降ってた、ということは、足元はあまり良くなく…。

この日もところどころぬかるみ&泥で滑り&水たまりにハマり…

f:id:seasonsgreetings:20201203001522j:plain

そんなときは、ゴム長靴が最強ですよ…

 

この時も、温泉逍遥さんのサイトを参考にさせていただき、

「これはやっぱ、長靴じゃね!?」と、三日前くらいにamazonで長靴をポチ(笑)

 

ぬかるみだろーが、泥だろーが、水たまりだろーが、

長靴ならへっちゃら! 

 

…しかし長靴は最強アイテムには間違いないけど、

一気にオバサン度が増してしまうのが悲しいトコロ…( ;∀;)

ということで、ワタシの長靴姿は見せられません(笑)

f:id:seasonsgreetings:20201203001628j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201203001529j:plain

↑↑ここだけ何故かぽっかりと平原。

 

片道上り下りを繰り返しながら1時間ほど歩くと、

目の前にこんな景色が。

 

f:id:seasonsgreetings:20201203001618j:plain

到着しました、硫黄取り沢♨

 

…沼尻元湯みたい。。

f:id:seasonsgreetings:20201203001537j:plain

 

山道から下りてきてすぐのあたりは、

浸かれないほどではないですが、温度はぬるく。

 


硫黄取り沢の湯*秋田県鹿角市八幡平

 

浸かろうっかな~? どうしよっかな~??と思ってて、

(ワタクシ、野湯へ行ったからと言って必ず浸かるわけではありません(^^;)

とりあえず、アヒル隊長ゆるり~で遊んでみた(笑)

f:id:seasonsgreetings:20201203001543j:plain f:id:seasonsgreetings:20201203001546j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201203001550j:plain f:id:seasonsgreetings:20201203001659j:plain

去年、買ったのですよ、流されたら回収するとき用の網を(笑)

柄の部分が伸びるので、普段は小さく携行。

回収するときにぐーーーっと伸ばす。

これもamazonで、確か157円(笑)

 

うーん。。もっとあったかいところ…♨

下の方では既に3Sのみなさんがチョウドイイ湯舟を見つけて写真撮影中。。

 

えい。上に行ってしまえ♨

f:id:seasonsgreetings:20201203001540j:plain

お!

ちょうどよさげなポイント発見!!

f:id:seasonsgreetings:20201203001653j:plain

 

こういうときは下に既に湯あみ着を仕込んできているので、

岩陰でささっと着替えて、ケロリン桶で掛け湯して(笑)、どぼん!!

f:id:seasonsgreetings:20201203001655j:plain

もうサイコウですよ~✨


硫黄取り沢の湯(湯つぼ)*秋田県鹿角市八幡平

 

ちょうど陽も射してきて、水しぶきがキラキラ✨
f:id:seasonsgreetings:20201203001500j:plain
 

 この湯つぼの上へ移動し、そして、この情景…♨ 

f:id:seasonsgreetings:20201203001458j:plain

もう何も、言うことないですわ…。

 

<ご参考>私の湯あみ着はこちら↓↓ 

www.masumi.tokyo

 

 

何もかも忘れ、コロナのコトも忘れ、

最っ高の野湯遊びをさせて貰いました◎

あまりに適温すぎて、いつまでもずーっと浸かっていられるほど…

 

そしてこのイオウウォータースライダーも超楽しすぎた!!

f:id:seasonsgreetings:20201204014157j:plain f:id:seasonsgreetings:20201204014014j:plain

2回は滑ったな(笑)

おかげでそのあと、おしりにおっきなあざが出来てたらしいのはここだけの話(笑)

 

この日、盛岡から新幹線で帰る予定の日だったので、

楽しいんだけど、あんまり長居すると18時台の新幹線に間に合わなくなる(笑)

 

名残り惜しいけれど、手早く着替え、

それでも未練アリで、

「ねぇ、ちょっと上に行ってみようよ」

f:id:seasonsgreetings:20201203001606j:plain

 

ありました! おっきな湯舟が。

f:id:seasonsgreetings:20201203001608j:plain f:id:seasonsgreetings:20201203001611j:plain

 

普通の登山客の方々は、ここで足湯をなさるんだそう(笑)

f:id:seasonsgreetings:20201203001614j:plain

 

そういえばさっき、野湯遊びしてたときに、

上から降りてきた登山客の方曰く、

「ガチで(温泉に)浸かっているの、初めて見ました(笑)」とおっしゃってたっけ(笑)

 

ええ、私たち、温泉に浸かるために山に登るんですもの!(笑)

 

さてさて、ちょっと雲行きが怪しく。。

f:id:seasonsgreetings:20201203001622j:plain

少し雲が広がり、雨が降りそうな気配…。

良かった、野湯遊びしているときに晴れていて…(注:ワタシ晴れ女ですw)

 

来た山道を、戻る。

f:id:seasonsgreetings:20201203001625j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201203001455j:plain

 

あ、そうそう、本当はこの発電所から登れたらショートカットなのだそう。

でも管理敷地内に侵入するのはやめときましょう(笑)

f:id:seasonsgreetings:20201203001639j:plain

 

後生掛の駐車場について、

泥と硫黄の付いた靴と服を着替えたところで本降り☔

 

間一髪で車に乗り込み、

硫黄臭と共に楽しかったお湯しぶきを思い出してると…

空に虹!

f:id:seasonsgreetings:20201203001634j:plain

慌てて車の中から撮ったにしては、よく撮れてた◎

f:id:seasonsgreetings:20201203001636j:plain

 
今年、コロナのせいであんまり行けてない温泉だけど、

そのなかで間違いなく、いちばんの楽しかった温泉!

 

ようやく連れ立って行くことができた温泉、それもマスクしなくていい野湯。

やっぱりワタシ、温泉行きたいし、みんなと楽しみたい🐤

そしてやっぱりみんなと来る温泉は楽しい!


その楽しかった温泉で最後に虹が出るなんて…✨

昨年まではアタリマエだったことが今、しみじみと有難いって思う。。

 また一緒に、温泉に行こうね♨

 

(…と言った翌週も、その翌週も、その翌週も…(笑) みんなと一緒に行く温泉の予定が入っていたというオチではあるのですが(^^; 嗚呼、秋は温泉シーズンで忙しい…♨)

 

(Special Thanks to 3Sのみなさん✨)

 

<参考文献>

blog.goo.ne.jp

 

#硫黄取り沢の湯 #焼山湯ノ沢硫黄採りの湯 #八幡平 #野湯