** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【新潟駅前(万代口)】JR東日本お得な新幹線日帰りきっぷを使って寿司「極み」三昧…『千代鮨』

やむを得ず急遽、新潟へ日帰りで行かなくてはならないときに使えるのが、

JR東日本のこの日帰りパッケージ。(2020/11/26利用)

f:id:seasonsgreetings:20210105004006j:plain

往復新幹線と、ランチもしくはディナーで使える寿司券付き!

f:id:seasonsgreetings:20210105005123j:plain

1名から利用が出来て、おまけにGoToトラベル適用期間だと、

13,000円で往復新幹線指定席+寿司券+地域クーポン3,000円付き!

通常は、新幹線東京→新潟駅片道だけで1万円掛かるんですよ!?

どんなにお得かがお分かりいただけるかと…。

www.jre-travel.com

 

で、前日18時までに、あらかじめネット予約したチケットを自販機で発券して、当日。

ちらり雪が舞ってもおかしくない新潟。

f:id:seasonsgreetings:20210105004008j:plain

日中、どんよりした雪国特有の空の下、所要をこなし、

夜は「極み」がいただけるお寿司屋さんへ。

 

本当は…懇意にさせていただいている『寿司安』さんに行きたかったのだけど、

安さんたら、最近、予約しようとしても、

「その日はあいにく満席です…」ってことが多すぎで💦

この日も急に決めた新潟行だったので、もれなく満席御礼…。

 

さて、どうしよう、と思った矢先、

随分前に父に連れて行って貰った『千代鮨』さんを思い出し。

18時半くらいに、暖簾をくぐり、

「1名ですけど、大丈夫ですか?」

f:id:seasonsgreetings:20210105004014j:plain

平日のまだ少し早めの時間ということもあり、カウンター奥に通していただきました。

f:id:seasonsgreetings:20210105004029j:plain

お通しと、早速オーダーした今季初鮟肝。

f:id:seasonsgreetings:20210105004017j:plain

鱈の白子焼も追加!

f:id:seasonsgreetings:20210105004019j:plain  

 

今日は無事に所要も終わり、飲みたい気分…🍶

f:id:seasonsgreetings:20210105004025j:plain

この中から、見たことない『北翔(ほくしょう)』が気になり。

全銘柄、新潟産と気づいたので、「どこの蔵のですか?」とお尋ねしたところ、

大洋盛さんのだ、と。そりゃ間違いない、早速オーダー。

大洋盛 北翔 - 大洋酒造 株式会社 | 新潟・村上の酒蔵 大洋盛

 

こちらは湯呑カップでの提供(笑)

なんだか久しぶりに湯のみで日本酒ドーン!にお会いして、

流石新潟、と自分的にツボにハマる…(笑)

f:id:seasonsgreetings:20210105004032j:plain

湯のみがふたつに増えているのは、

飲み比べと称して早速二杯目をオーダーしたから(笑)

二杯目は『村祐(むらゆう)』、新潟の端麗辛口とは一線を画すお酒。

 

お酒がちょうど巡ったところで、

JRチケットでついていた、お寿司「極み」をオーダー。

 

大間鮪、ヤリイカ、佐渡寒鰤、鯵、南蛮海老、ズワイガニ、鮑?、いくら

f:id:seasonsgreetings:20210105004035j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105004040j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210105004042j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105004045j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210105004048j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105004051j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210105004054j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105004102j:plain

     f:id:seasonsgreetings:20210105004058j:plain

塩水雲丹、〆鯖、ふなべた、タマカンゾウヒラメ、
太刀魚、鰆藁焼き、真鯛、本鮪全部巻き

f:id:seasonsgreetings:20210105004108j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105004112j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210105004114j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105004116j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210105004119j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105004125j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210105003952j:plain f:id:seasonsgreetings:20210105003957j:plain

 

雲丹と玉子まで(10貫)が「極み」コース。

それ以降は追加オーダーにて。

 

黒ムツがメニューにあったので、赤黒で頼もうと思ったら、

残念ながら黒ムツが品切れ~。。

片割れの、アカムツ(のどぐろ)炙りをオーダー。

 

f:id:seasonsgreetings:20210105003954j:plain

湯のみが3つに増えている(笑)

3酒目は『至(いたる)』、佐渡のお酒。

 

お寿司が美味しくとても満足したので、

家で待っているR氏に「お寿司屋さんのおみやげ、いる?」と聞いたら、

「いる」と返事あり。

 

お寿司屋さんの手土産。

f:id:seasonsgreetings:20210105004001j:plain

このおみやの中身が「本鮪全部巻き」、うち1つは私がさっき食べました(笑)

美味しかった~♬

f:id:seasonsgreetings:20210105004003j:plain

 

以前、父に連れてきてもらった時は(恐らく15年以上前…)、

もっとスタンダードな絵に描いたようなお寿司屋さんだった気がするけど、

あれから随分年数も経ち、恐らく若手に徐々にバトンが渡され?

お寿司のネタも出す順も、お薦めも、確実に進化した…!?

 

美味しゅうございました💕

ご満悦で手土産もって(笑)、新幹線最終(21:20だったかな?)に飛び乗る。

 

やっぱり新潟って美味しい◎

2020年はほとんど来られなかったけど、

2021年は新幹線も半額のときに(冬のうちに)機会作って来たいなぁ…。。

 

chiyozushi-niigata.gorp.jp

 

 #新潟すし三昧極み #千代鮨 #本鮪全部巻 #ノドグロ #新潟の地酒 #新潟の寿司