** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【新潟・弥彦】2019年5月1日、令和元日に創業『弥彦ブリューイング』

越後一宮のお弥彦様。

それこそ小さいころから、二年参りとか、遠足(笑)とか、

よく言っていた場所。

f:id:seasonsgreetings:20210604212913j:plain

その鳥居前に、知る人ぞ知る名酒販店『酒屋やよい』あり。

f:id:seasonsgreetings:20210604213001j:plain  

そこでいただいたちらし、

『弥彦ブリューイング』OPEN!!

f:id:seasonsgreetings:20210604213004j:plain

 

令和元日2019年5月1日にクラフトビール屋さんをオープンさせたのだとか。

 

場所は、『やよい酒店』から少し離れたところに。

f:id:seasonsgreetings:20210604213006j:plain

久保田の看板があるところを見ると、もしやここが母店だった…?

f:id:seasonsgreetings:20210604213009j:plain

そしてなぜか、久保田千寿の「寿」抜け(笑)

f:id:seasonsgreetings:20210604212907j:plain

有限会社弥生商店、

この店舗のなかで、クラフトビールを作っている、

まさにマイクロブリュワリー。

f:id:seasonsgreetings:20210604213012j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210604213016j:plain

ウサギちゃんのモチーフのラベル。

実に多数の種類あり。

f:id:seasonsgreetings:20210604213019j:plain

 

本日のお品書き。

f:id:seasonsgreetings:20210604213021j:plain

ハーフ3杯飲み比べセット1,500円をキャッシュオンでオーダー。

f:id:seasonsgreetings:20210604213027j:plain

実は何を頼んだかいまいち記録が残ってなくて覚えてないのですが、

恐らくスタンダードの、伊弥彦エール(ジャパングレードビアアワーズ2021銀賞受賞)

これを一口飲んだときに、唸ってしまった…。

美味しいんです。

このせい?で、全部『弥彦ブリューイング』の銘柄飲んでみたい!って思ったほど。

 

座っているお席、カウンターなのですが、

その後ろ側が、実はブリュワリー。

 

f:id:seasonsgreetings:20210604213039j:plain

タンクを置かず、おっきなクーラーボックスみたいなもので作っているんだ、と…!

 

なかでおひとり、女性の方が作業なさっていました。

日本酒で言えば、杜氏さん…?

ガラス越しに、「お・い・し・い・で・す!」とお伝えしたところ、

ニコっと笑っていただけました♡

 

店番は実は、お母さま?らしき方とお父さま?で仕切ってらっしゃり。

美味しいピクルスもおまけで出していただいたり、

この御時勢、どこにも出かけられないけど、

栃木県の有名な某リゾートに行ってみたけど私たちには合わなかったワ、的なお話など

あれこれ楽しませていただき…

f:id:seasonsgreetings:20210604213030j:plain

f:id:seasonsgreetings:20210604213034j:plain

美味しかったのと、お母さんとお話して楽しかったのと、

ほろ酔い気分でお店をあとに。

f:id:seasonsgreetings:20210604213042j:plain

 

今度また、運転手ではないときには必ず寄ろう。。

 

あるいは、飲み比べセットなるものも『酒屋やよい』で通販中。  

洋ナシ、ふきのとう、キウイ、しいの実、ゆず、ぶどう、いちご、りんご…

これらから作られるビール、とても興味湧いちゃいますね✨

f:id:seasonsgreetings:20210604214706j:plain

sakaya-yayoi.com

f:id:seasonsgreetings:20210728172027j:plain

 

#弥彦ブリューイング #伊弥彦エール #弥彦ビール #新潟の地ビール #酒屋やよい