** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

外で呑めないなら… 家呑みはこんな感じで。

今回も長いですね、Season4(4度目の緊急事態宣言)…。

緊急事態宣言が始まったら、大体2か月コース、と過去事例から学習し。

今回も7/11から緊急事態宣言突入だと、まぁ、9/11あたりまで?と

ざっくり読んでいたら、アタリました…。

 

そんななか、7月のある日の晩。

よくお会いするお友達と全部で4名で、宅呑みを決行🍶🎶

 

<一の膳>

1名1セット、家にある酒器と籠でアレンジ。

f:id:seasonsgreetings:20210824015923j:plain

サバと実山椒、合鴨スモーク、ぽりぽり大根、きゅうりとしょうゆ豆、たこ生姜、

いぶりがっこチーズ、サーモン塩辛、鮟肝

 

<二の膳>

f:id:seasonsgreetings:20210824015926j:plain

中を詰めるとこんな感じに♡

f:id:seasonsgreetings:20210824015928j:plain

空いているお猪口には、生ほやが入ります◎

なべちゃんの煮玉子、ピクルス、山形のだし、大根スライスとかんずり酒盗、

界別府のざぼん&C1000武田で作ったゼリー掛け

 

ほかはおっきな冷しゃぶサラダをこしらえたのですが、

意外にこのおちょこお膳でおなかいっぱいに。。

 

お酒は、

三芳菊酒造@徳島『ネコと和解せよ』

喜久盛酒造@岩手『死後さばきにあう』(通称:死後サバ)

コラボ商品なので、セットでオープン!

f:id:seasonsgreetings:20210824015918j:plain f:id:seasonsgreetings:20210824020236j:plain

『エンドー』@山形から送っていただいた『山川豚男』も登場。

 

客用の御箸。

f:id:seasonsgreetings:20210824015934j:plain

御客人に選んでもらうのだけど、その方々の個性もにじみ出たりして結構面白い◎

今回は単色×4でしたが、過去には一本ずつ別々の色を選んだ客人も(笑)

 

箸置きも新調。

『能作』のお手頃そうなものをお得値で。

f:id:seasonsgreetings:20210824015937j:plain

 

結局…18時過ぎにスタートして、23時近くまで盛り上がっていたっけ。。

やっぱりね、飲み会は楽しく♪ ですよ(笑)

Season4はもうたくさんだけど、

宅呑みは楽しかったので、またやっちゃおう。。

 


#家呑みセット #ネコと和解せよ #死後さばきにあう #山川豚男 #酒器活用法