** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

広島・西条酒まつり&5号酵母発祥蔵『賀茂鶴』見学(2019/10/12-13)

東広島市の西条(さいじょう)は、

駅周辺に7場もの蔵元がある一大銘醸地。

 

洋館も多く白壁のレトロな街並みや煙突の姿はいかにも風情あり。

f:id:seasonsgreetings:20211022221118j:plain

独立行政法人酒類総合研究所があったり、

竪型精米機を発明したサタケがあったり。

 

そんな酒都西条で毎年行われる『酒まつり』は、広島だけでなく、

全国から名酒が集結する日本酒の祭典。

f:id:seasonsgreetings:20211014150905j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211014150910j:plain

全国約1,000銘柄の日本酒の試飲ができる『酒ひろば』への入場は前売券1,600円で。

(試飲チケット7枚+お猪口+和らぎ水引換券+酒目録付き)

 

入口外に設けられた品切れ状況リスト。

f:id:seasonsgreetings:20211014150913j:plain

 

酒目録

f:id:seasonsgreetings:20211014150907j:plain

 

実は昨年(2018年)から、フリードリンク制からチケット制に変わったのだと。

ちょうど『にいがた酒の陣』も来年(2020年)から

フリーからチケット制に変わるので、

そのあたりはどうなんだろう?と興味津々。

 

<メリット>

・今までのきき酒し放題と比べ、飲みたいものを選んでから並ぶので混乱は少ない

・例年より参加者が少なめで落ち着いて選べる・飲める(台風の影響もあり)

・救急車の音を聞かなかった(笑)

 

<デメリット>

・手元に7枚の試飲チケットを持って、目録リストを見て、知っている銘柄の「飲んでみたいところ」に集中する。

・まず飲んでみて「これ美味しい!」と思うお酒に出会える機会がなくなってしまう

 

一長一短とは思いますが、

さて、次回の『にいがた酒の陣』もこうなってしまうのか…!?

【酒まつり2019】https://sakematsuri.com/

f:id:seasonsgreetings:20211014150916j:plain

 

西条酒まつりイベントの合間を縫って、

5号酵母発祥の蔵『賀茂鶴(かもつる)』さんへ連れて行っていただきました◎

f:id:seasonsgreetings:20211022221113j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211022221116j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211022221120j:plain

 

まず最初に2号蔵の前でお写真を撮っていただいたので、

「何に使うんだろな?」と思っていたら、

見学の最後にお土産で渡された純米酒のラベルになっていた!! スゴイ✨

f:id:seasonsgreetings:20211022221125j:plain f:id:seasonsgreetings:20211014151940j:plain

 

賀茂鶴の杜氏さんは全部で5名いらっしゃって、

蔵の隅々まで説明してくださったこのお若い方も杜氏さん!

f:id:seasonsgreetings:20211014151942j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211014151933j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211022221131j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211022221133j:plain

造り手の自分たちと、飲み手の方々と「顔が見える酒を造っていきたいんです」と。

大きな蔵なのに、杜氏さんがそう真心こめて思ってくださっている…

口先だけじゃないってことは、このおもてなし度合いからもよくよくわかりました。。

 

『賀茂鶴』さん、

オバマ大統領が安倍首相と銀座のお寿司屋さんで飲んだお酒が、

ここの「大吟醸特製ゴールド賀茂鶴」だったといえば、

「あー!」と思い出す方も多いのでは☺️

f:id:seasonsgreetings:20211014151924j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211014151946j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211014151952j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211014151955j:plain

 

f:id:seasonsgreetings:20211014151937j:plain

 

www.kamotsuru.jp


#5号酵母発祥蔵 #賀茂鶴 #西条酒まつり #西条まつり2019