** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

初参加!『吟醸新酒祭』 in赤煉瓦酒造工場(2023/5/24開催)

『赤煉瓦酒造工場』と呼ばれている旧醸造試験場のあの建物を偶然知って、

気になっていろいろググっていたらたまたま発見したイベント、『吟醸新酒祭』

以前から催されていたイベントらしいけど、赤レンガ酒造工場でやるのはお初だとか。

 

興味津々、ポチっとチケットサイトで一人分、ゲットしてしまいました◎

お値段@3,000円

あのタイミングでポチっておいてよかった…

だって、

>1部300枚、2部250枚チケット完売しました。当日券はありません。

 

ん?

なんだかこのシチュエーション、どこかで見たような…🤔

 

スタートは18時から、王子駅前から650m徒歩約10分。

試飲イベントはとにかく両手が空いてないと不利。

よって、JR王子駅のロッカーに余計な手荷物を預け。

 

斜め掛けバックとともに、川沿いを歩いてく。

ちょっとわかりにくいので、GoogleMAP見た方がベターです◎

 

門前に、「醸造試験所跡地公演」の文字発見!

 

案内板どおりに進んでいくと、左手に何やら…

 

へー! ここに『日本醸造協会』なんていうのがあるのね…🍶

目的地到着!

 

入口に、日本吟醸酒協会現理事長の『南部美人』久慈浩介社長が立ってお出迎えを!

実はワタクシ、『CRAFT SAKE WEEK』で初日awa酒の日に

南部美人さんを担当させていただき、

それ以来、すっかり久慈さんの笑顔に魅了されてしまい✨

 

ほかにお客さまのいらしてなかったので思わず、

masumi「先日は『CRAFT SAKE WEEK』にてスタッフでお手伝いさせていただきました、その節はありがとうございました!」とご挨拶をしたところ、

久慈さん「今日はね~、コイン要らないから! 飲み放題だからね~ どんどん飲んでね~ アハハ(笑)」

いやまぁ豪快で楽しい御方です💕 好きだなぁ🥰

 

レンガ色の建物のなかに足を踏み入れる。

 

ここが撮影スポットね…

受付でいただくキットはこちら。

 

やわらぎ水用のストローはもれなく持参しているので、

いつもの飲み歩き用フォーメーション、完成!

ちなみに、おつまみは無し(持ち込み不可、販売なし)

 

いざ…出陣…!!

館内、いくつかのブースに分かれていて、なんだか宝探しのような気分🎶

エリアは大きく4つに分割。

 

【旧ボイラー室エリア】

 

 

【旧麹室エリア】

 

 

【原料処理室エリア】

 

もうひとつのエリアは【廊下】なのだけど、

ここは展示スペースは置かずに廊下としてのみの使用。

 

以下、あちこちうろうろしてたので、ここからはエリア混在で。

 

 

"からみ酒"…(笑) 個性があふれてらっしゃいます◎

いつも明るい東海林さん!(奈良萬『夢心酒造』社長さん!)

ほどなくして、ちょっと異彩を放つみなさまがご来場。

あれこれ試飲なさっていたので、

東海林さんのブースを指さし、

「あれ、オススメよ!『夢心』=ドリームハート💕」

とお伝えした直後の画像がこちら↓↓

東海林さん、囲まれるの図(笑)

耳に聞こえてきた情報だと、どうもInstagram?のインフルエンサーの方々らしい。。

うーん、カラフルで艶やか!

 

 

 

 

↓↓こちらはトイレ! とてもスタイリッシュで綺麗…✨

・限定300人

・チケット代だけお支払いすれば所謂「試飲し放題」タイプ

・全国有名蔵さんが登場

 

このキーワードだけだと、小山商店『多摩独酌会』みたい…と思っていたら、

会場に行ってみてわかった!

忘れかけていたあの雰囲気と熱気が、まさに独酌会を彷彿させるようでした…◎

こりゃホントに楽しかった…! また調整して来年に挑みたいです! 

 

 

王子駅前にて…たくさん日本酒いただいたので、無性にラーメンが食べたくなり。

 

いやほんと、一昔前と比べたら、

どのお店でいただいてもラーメン、美味しくなった…!

 

飲み歩き用の段ボール。

でもね、試飲グラスは1個しかもらってないから、結局これって無理なのよねん。。


お初に足を踏み入れた赤煉瓦酒造工場。

そこは歴史古き、よき雰囲気を纏う建物でございました。

いにしえの雰囲気を長らく残してくださった、&今こうして会場に使ってくださった

ご縁あるみなみなさまに感謝でございます✨

 

 

今年は開催します!

 

吟醸酒の聖地!である「赤レンガ酒造工場」

(旧醸造試験所第一工場)で開催!

歴史ある建物で全国新酒鑑評会出品酒、吟醸酒の新酒が試飲できます。

 

日時:2023年5月24日(水)

会場:赤煉瓦酒造工場 東京都北区滝野川2-6-30

第1部:14:00~16:00 

第2部:18:00~20:30

各部とも250名

(5月8日 1部を50名増員して300名としました。)

 

入場料(前売り):3,000円(税込)/当日券の販売は未定

内容:「全国新酒鑑評会」出品酒や各蔵の新酒のきき酒ができる試飲会です。

主催:一般社団法人日本吟醸酒協会

 

 

<2023年出品酒リスト>

 

www.ginjyoshu.jp

 

最新情報はこちらからゲット!

e.bme.jp

 

www.jozo.or.jp

 

  • #吟醸新酒祭
  • #赤煉瓦酒造工場
  • #日本酒
  • #sake