** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

コロナ増殖を100%阻止するアミノ酸『5-ALA(ふぁいぶ・あら)』と日本酒・酒粕の密な関係

以前、日本酒×コロナ関連で、

『温泉×日本酒でコロナに打ち勝つ!』という絵日記をしたためたあと、

 

そのソース続報が、その後リリースされていました◎

(9月に気づいてましたが、追加掲載が遅くなりました、すみません💦)

なかなか興味深い記事です*^^*

www.sakagura-press.com

 

 

そして、

2021/11/10にDHCから、5-ALAのサプリが新発売された、と…。

prtimes.jp

 

確かに、日本酒や酒粕に多く含まれていると言っても、

送料としてはマイクログラムの世界だし、

手っ取り早く摂取するなら、サプリもありですよね💦

 

そうそう、この開発に携わった!?御方から聞いた貴重なお話。

「厳しい環境で育ったほうが、アミノ酸多く作り出すんですよ」

…なるほど!

>レギュラー商品 純米大吟醸酒 無濾過・生々が150μg/100g
>純米大吟醸酒 無濾過・生々が100μg/100g
>生酛純米大吟醸酒 無濾過・生貯蔵酒は410μg/100g

↑↑これから察するに、特定名称酒(大手のパック酒のような普通酒ではないもの)で、日本古来の作り方(生酛造りなど)をしているお酒に5-ALAは多いのかも…!?

この仮説はあながち間違ってはいなかった!?!

なんか、嬉しい♡

 

…ということで、最近はイロイロと日本酒も楽しめるようになってきました…♡

引き続き、研究して参りたいと思います!?(笑)

 

f:id:seasonsgreetings:20211112021011j:plain

 

#日本酒でコロナに打ち勝つ #5-ala #5ala