** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

新玉川温泉*秋田県仙北市田沢湖玉川

見事な錦…。

f:id:seasonsgreetings:20211107154214j:plain

こうやってみると、晴れの景色でなくても紅葉って綺麗、

そう思わせる、霧雨煙る霜月の秋田の山々。

f:id:seasonsgreetings:20211107154216j:plain

そんな錦秋眩しい頃、しばらくぶりに玉川温泉へ。

f:id:seasonsgreetings:20211107154252j:plain

玉川温泉って、ずいぶん前、本当にかなり前に行ったきり。

(絵日記を見返したら2003年9月15日 なんと今から18年前…!)

 

そのときは、病を治しに来ている方々の真剣さに気づいて、

「嗚呼ここは、単に温泉の物見遊山で来ちゃいけないところだな…」

その思いもあって、玉川温泉へは近づかない(近づけない)で居たのが本音。

 

しかしながら…

この「玉川温泉」はどうも雰囲気が違うらしい…

f:id:seasonsgreetings:20211107154254j:plain

いつの間にか、パンフレットもサイトも新しくなっており。

f:id:seasonsgreetings:20211107154225j:plain

(パンフレット詳細は文末に添付)

新玉川温泉なんて、

「日本の山岳温泉リゾート」とかいうキャッチコピーまで付いてる!?

 

シングル部屋。

f:id:seasonsgreetings:20211107154220j:plain

ホテルライクで快適そのもの。

f:id:seasonsgreetings:20211107154223j:plain

 

お食事は、ダイニングにてビュフェスタイル。

f:id:seasonsgreetings:20211107154227j:plain

結構混んではいたけれども、

そんなに待たずにいろいろチョイスして着席。

f:id:seasonsgreetings:20211107154234j:plain

何はともあれ、まずは乾杯🎶

f:id:seasonsgreetings:20211107154232j:plain

(この日は、温泉達人会同期組のみなさまと♨)

 

実は、日本酒メニューもなかなかイロイロ🍶

f:id:seasonsgreetings:20211107154229j:plain

ちゃんとチャートまで出しているところ! さすが、酒処秋田県…✨

 

結局🍻で乾杯したあと、たしか日本酒飲み比べにいったような…

しようがない、温泉と地酒はセットで楽しむ!これに尽きますから(笑)

 

でも私たちが一番気になるのは、やはり玉川の湯。

f:id:seasonsgreetings:20211107154238j:plain

「世界の奇跡」と…♨

f:id:seasonsgreetings:20211107154240j:plain

 

浴室内は撮影禁止のため、まずは浴槽配置図から。

f:id:seasonsgreetings:20211107154246j:plain

 

18年前の絵日記に、

(玉川温泉は)
「源泉100%」「源泉50%」「源泉30%」があったと記憶していますが、
それぞれ湯船が分かれており、100%に浸かっているとそのうちぴりぴりしてくるため長湯出来ず、50%の湯船に浸かっていました。

…との記載あり。

それはよく覚えていて、でもほんとにそうだったのかなぁ、

今なら経験値も上がっているから大丈夫じゃない??

そういぶかしながら、入念に掛け湯し、入った源泉100%湯舟。

「・・・。」(だいじょうぶじゃん)

 

二分後。

「・・・!?!?」(やっぱりピリピリするじゃん!!!)

 

慌てて湯舟からあがって、真湯を浴び、強烈なピリピリをクールダウン。

…やっぱり、あの体験は間違いじゃなかった…。

浸かっていて、肌に違和感を感じて慌てて脱出した湯舟は、

玉川温泉100%と、万座高原ホテルのあの濃い硫黄泉のみ。

おそらく、pH2くらいは草津や塚原で浸かってても大丈夫だけど、

pH1台になると、無理なんだな、きっと…

結構、肌は強いほうなんだけどなぁ…♨

 

<新玉川温泉パンフレット>

f:id:seasonsgreetings:20211107154256j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211107154259j:plain

<玉川温泉パンフレット>

f:id:seasonsgreetings:20211107154305j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211107154302j:plain

 

あ、そうそう。

ここにも『温泉むすめ』さんが♨

f:id:seasonsgreetings:20211107154249j:plain

玉川百合亜ちゃん。

玉川百合亜 | 温泉むすめ公式サイト

 

<館内案内図>

結構な大規模ホテルなんですよ…

f:id:seasonsgreetings:20211107154307j:plain

f:id:seasonsgreetings:20211107154311j:plain

「温泉」の項目に、

「ご入浴後は掛け湯で温泉成分を洗い流してください」と明記されているのは、

ほんとここくらい!?(笑)

 

玉川温泉に浸かって天然ピーリング。

たぶん、一皮は剥けたでしょう(笑)

いくら名湯とはいえ、さすがに、毎日こんな強烈な温泉に浸かってられない。

だから、毎日浸かるなら、単純温泉がイイっていうのも納得…。

 

温泉にも豊かな個性が。

そしてふたつと同じ温泉はない。

折角日本に生まれたのだから、存分に日本の宝を楽しみましょう♬ 

だから温泉探訪はやめられない♨

 

<温泉分析書>

改めて見てみたら…すごい泉質!! こんなの、ほかのどこでも見たことないかも。。

泉質:酸性・含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)-塩化物泉

源泉温度:97.3度 pH:1.13 成分総計:5,568mg/kg 

加水一部あり/加温なし/循環なし/消毒なし

f:id:seasonsgreetings:20211107154244j:plain

 

www.shintamagawa.jp

 


#新玉川温泉 #shintamagawaonsen #玉川温泉 #秋田県の温泉 #すごい泉質 #玉川温泉の温泉分析書