** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

2022/10/5世田谷区主催セミナー『ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ  ~今、新たな"温泉"の世界へ~』

2022/10/5世田谷区主催、4月開講の旅コースの最後のカリキュラムで、

“温泉"について約2時間、お話しさせていただきました。


ニッポンのお宝”温泉"を愉しむ
 ~今、新たな"温泉"の世界へ~


<内容(抜粋)>
♨温泉の基礎知識
温泉の定義、10の泉質、分析書の見方、適応症と禁忌症、理想的な入浴法、など

♨温泉のいろんなカテゴライズ
コロナに効く温泉、日本三大薬湯、美人の湯、山温泉、離島温泉(海温泉)、文化財温泉、身近な温泉、など

♨スタンプラリーをしながら愉しむ名湯
・日本秘湯を守る会
・『別府八湯温泉道』とそこから派生した全国の温泉スタンプラリー(九州温泉道、ニセコ湯巡り名人、紀泉温泉修験道、珠洲温泉銭湯道、静岡わくわく温泉)
・三瓶山温泉郷
・きりしまゆ旅

♨ズバリ!お薦めの温泉宿5選
(秘湯・名湯系から秋田・群馬・神奈川・静岡・新潟)

♨お薦めの温泉本
『温泉百名山』飯出敏夫氏(2022/10/26発売)
『一生に一度は行きたい温泉100選』石川理夫先生(2022/9/28発売)


受講された方々は、

世田谷区お住まいのミドル~シニア世代の約25名様(男女比4:6)

今回は温泉色100%のお話(日本酒は無し(笑))なので私にとっても新鮮でしたが、

いい経験をさせていただきました。

世田谷区のご担当者様みなさまに改めて御礼申し上げます。

 

また、快くご協力いただきました、

♨『九州温泉道』事務局 川浪様

♨『ニセコ温泉部』部長 ルカオさん♡

♨『三瓶山温泉郷スタンプラリー』国民宿舎さんべ荘 長尾様

いただきました貴重なパンフレット、ちらし等、

みなさんにお配りさせていただきました!

ちらし片手に質問してきてくださる方もいらっしゃったり(ニセコです!)、

そういえば昔、三瓶の茶色い温泉に行ったんだけどあれはどこだったのかな…と

思い起こしてくださる方もいたり、

いろいろと伏線でお話も広げることもできました、ありがとうございました。

 

「日本に住んでいて温泉を一生の趣味にするのは幸せなこと…」

温泉の愉しみ方は人それぞれ、十人十色✨

受講してくださったみなさまの"温泉"の世界が、

更に魅力あふれるものになりますように~♬

 

温泉は楽しく♪ 温泉で、もっと健康に♬