** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

お泊り処 しっぽ屋*栃木県那須町 那須温泉

『しっぽ屋』、なんてカワイイお名前♡

割と何度も足を運んだ那須湯本温泉だけど、

ここはノーチェックだった…

部類的にはペンション、かな。

手前に駐車場が3台くらい、

事前にお願いしていたので、御一行様の自家用車を停めさせていただき。

 

右手から上がっていって、この暖簾を右手に、左手の引き戸を開ける。

「こんにちは~」

 

本当に「アットホーム」と言う言葉が似あう建て構え。

今回は6名様の大人数で泊まらせていただいたので、

そのままc/i手続きはダイニングにて。

 

そのダイニング、4名掛けテーブルが3つ、変形C型テーブルが2つ、

さて、6名様ご一行様はお食事時どうしましょう?と言う話になり、

面々いろいろ相談した結果、その変形テーブルをふたつ組み合わせて、

こんな感じになりました◎

ほんとちょうどいい感じで、ドーナッツ型のテーブルに!

これはいい感じ!

 

お料理から先にご紹介しちゃいますが、

旅行先の温泉ではいつも旅館的なお食事ばかりだけど、

たまにはこういうお料理も素敵✨

ママさん手作りメニューオンパレード!

 

 

最初はビール&スパークリングワインで乾杯したのだけど、

こんなお料理が出てきたら…

写真の説明はありません。 写真の説明はありません。

ドリンクメニューに見つけた、『農民ドライ』&『農民ロッソ』!

それも赤白がフルボトル提供あり💕

「6人でいただくならちょうどいいんじゃない?」

お魚に合わせ白、

お肉に合わせ赤、

 

それぞれいただきましたが、『ココファーム』はやっぱり美味しい💕

同行者のみなさんも「美味しいね!」とご満足😋 よかった!

 

 

順序が逆転しちゃいましたが、お風呂はこちら。

内風呂と、貸切露天風呂あり。

いずれも貸切利用できます◎

源泉は、あの『山楽(さんらく)源泉』の引湯。

そう、青い湯!?と言われたあの『山楽』の自家源泉。

『山楽』は「のみ不可」(※立ち寄り湯のみは不可、宿泊のみ入浴可)、

その温泉がこんなすぐ近くで浸かれるなんて!

↑↑丁寧に説明書きがあるのは、温泉好きからしたら非常にうれしい🎶

そして、この表記と同じ内容が、『山楽』サイトにも…。

那須の御用邸の源泉と隣接した大丸の沢に湧き出る自家源泉

当館の源泉は大丸の沢にある数か所の岩間から自然に湧出している
湧き湯を5.4キロ上流から合流させ自然流下によって
直接当館へ引いた「源泉かけ流し」の湯でございます。
上流のほうでは温度は約66.6度。それが5.4キロの道のりをかけて
徐々に冷まされ当館に着くころには約49.7度となります。
※温度は下がりますが泉質が損なわれることはございません。

当館のお湯は御用邸と同じ泉質で、効能としては神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・
運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・
疲労回復・健康増進に効果があるとされております。

そんな自然そのままのお湯を当館自慢の露天風呂でごゆっくりとお楽しみください。
大露天風呂と小露天風呂の2種類のお風呂は入れ替え制ですので、
2種類の露天風呂をお楽しみいただけます。

(引用元)那須温泉『山楽』

 

貸切利用の露天風呂♨

この日は鉄色っぽかったけど(分析書上は鉄無し)、

日によって色が違うのだと♨

 

何故かお部屋の写真を撮り忘れているけど、

男女別3人ずつで別れてちょうどよい大きさの畳の間。

 

『しっぽ屋』だけに… ネイルワンポイントもしっぽ。(ハロウィン前だったし…🎃)

 

実は翌日、三斗小屋温泉に登ろうと思って。

紅葉時期だったし、ロープウェイが混むかな…?とのことで相談させていただいたところ、

「三斗小屋煙草屋は友人です! 登るなら少し朝食早めにしましょう~」と

有難く時間調整していただき🙇‍♀️

 

朝風呂いただいてから、

30分早く7時半から、朝日の当たるダイニングでモーニング。

↑↑これよ、これこれ!

ARUGAさんがトマトキライだからって、

私が来ない(朝は弱いのでだいたい最後に到着💦)間に、

トマトを私の皿にのせてた証拠写真!🤣🤣(photoby亜希子さん🎶)

 

↓↓トマトが2切れあるの、全然気づかなかった😂

 

 

紅茶も美味しく頂戴し…

「お世話になりました…!」

 

ホント、ゆったり快適に滞在させていただきました、

いろいろと御配慮も頂戴し、感謝申し上げます🙇‍♀️

 

無事に、ロープウェイも一番近い駐車場に車2台停められ…

この年は紅葉が遅くて、私たちが行ったときもまだ持っていて。

ただ、那須の山の上はこの前日に雪模様に❆

12年ぶり(!)に登った三斗小屋温泉、

こちらは『煙草屋旅館』さんの露天風呂(日帰り入浴可)

こちらは「のみ不可」の『大黒屋旅館』さんの檜造りの大風呂

まだ持ってくれた紅葉が、何よりのプレゼント✨

 

さあさ、記憶が鮮やかなうちに、

三斗小屋温泉『大黒屋』さんのお話も綴らないと…

 


www.shippoya.com

 

(2023/10宿泊)

源泉名:山楽1~15&八幡源泉混合泉

泉質:単純温泉 源泉温度:66.6度 pH:6.4 成分総計:941mg/kg 

加水なし/加温 なし/循環なし/消毒なし

 

<温泉分析書>