** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【両国駅】幻の3番線ホームで極上の熱燗とおでんを愉しむ…♡『おでんで熱燗ステーション』2024/2/1初日コタツ席❣

昨年、このイベントのことを知って、

知った時には既に遅くて(チケット完売)、リベンジしよう…!と心に誓って丸一年!

今年も見事、瞬殺で完売したチケット、

初日初回それも「*報道取材あり」のコタツ席を押さえてしまいました😂

 

鉄というよりは酒🍶ファンのわたくしですが。

「今年は絶対このイベントに行ってやるぞー!」という決意だけで、

発売日当日、12/5火10時、まさに「十時打ち!」狙ってみましたよ🤣

パスマーケットでの発売。

本当は平日夕方の赤提灯ともる雰囲気ある頃のコタツ席を狙っていたのですが、

時間通りにクリックして次に進んで~というときに、少々手間取って、

進んだ時には「チケットご用意できませんでした」の表示。

え!?と思って急遽選びなおしたときに、なんだ、まだあったじゃん!と選んだのが、

「2/1木14:30~コタツ席4名 ※報道取材あり」

こういうとき、躊躇している暇はないので、「これでいいや! エイ!」とポチ。

…取れちゃった🙂

 

さて、と…誰誘おうかな(笑)

 

***

 

迎えた2月1日午後2時。

両国駅3番線ホームの入口は、こんな感じ…!

「両国ステーションギャラリー 3番線臨時ホーム入口」

レッドカーペット!?

そう、普段この番線は使われてないのです。

「幻のホーム」と言われる所以は…

 房総への玄関口だった「両国駅」

昭和40年代前半、東京で旅の発着の拠点と云えば、東海道方面へは東京。東北・新潟方面へは上野。そして甲府・松本方面へは新宿。みんな山手線の主要駅でした。

そのような中、房総方面だけは、総武線で秋葉原から二つ目の両国駅が拠点でした。両国駅は、規模も他から比べると小さく、特殊感があったように感じます。

 電化の遅れていた房総や水郷方面へは、電車で全線を走れないので、ディーゼルカー(気動車)を走らせます。というわけで、専用発着駅が必要で、両国駅がその役割を務めていたのですね。

(中略)

昭和47年には、両国から行けなくなったのです。房総方面への電化が完了し、粗方の列車の発着点が東京駅になってしまったのです。

(引用元)旅のペンクラブ月報『旅びと』1月号加藤厚氏エッセイ

 

どうやら、鉄派からしたら、この3番線ホームで、

それも電車を見ながらおコタに入って熱燗飲めちゃうって、相当凄いことらしい…。

3番線ホームって、一段低いんですんね…。

そういえば。

過去一度だけ、知らずに黄色い電車に乗っていて、「あれ、なんだ?」と思ったのが、

この『おでんで熱燗ステーション』開催日だったかと…。

思えば、あれからずーっと気になっていた、っていうことね…。

 

まだスタート前の3番線。

私たちの席は、一番右手奥のあのコタツ席!

コタツ席、4つあって、1つは自由席で記念撮影用、

ほか3つが「予約席」の札が置いてあり、これがチケット持っている人用。

連日10の蔵元さんが並ぶのだけど、今回は全国燗酒コンテスト2023入賞のなかから、

2/1,2/2はこちらの十蔵。

2/1~2/2と、2/3~2/4で参加蔵元さん、分かれています。

以下、前半参加蔵元さん。

綾菊酒造@香川
玉乃光酒造@京都
利守酒造@岡山
金鵄盃(きんしはい)酒造@新潟
中埜酒造@愛知
賀茂鶴酒造@広島
宮﨑本店@三重
菊水酒造@新潟
人気酒造@福島
佐浦@宮城

 

わくわく度が高すぎて(笑)、既に14時くらいにはこのレッドカーペットの上で待機。

後ろを振り返れば、いろいろと展示物が飾ってあるのだけど、

「写真撮影はご遠慮ください」とあったため、画像なし(笑)

でも終始ピアノを弾いてくださっている方がいて、ほんとギャラリーと言う感じで

楽しく(風も来ないので暖かく)待たせていただきましたよ😉

 

14時半、オープン❣

まず受付でひとりずつこのセットをいただき、

熱々おでんを受け取り(袋ごと)、したらば®も受け取り、

(紀文さん、ごちそうさまです!)

目指すはコタツ席へ…

…の前に、とりあえず乾杯用で一杯持ってこ…🍶💕

一番手前の『金鵄盃(きんしはい)酒造』さん。

なんと新潟の五泉のお酒と…(実は存じ上げませんでした…💦)

 

さ、ホーム一番奥のコタツ席に到着!

この場所でいいかな…!?

(注:おコタの電気は入ってません😆)

みなそれぞれ自分のセッティングしたら、

カンパイですわね💕

みなさん、いい笑顔!

今回は『温泉達人会』メンバーで固めましたよ✨

それも、鉄分多めの大先輩方とご一緒に…🥰

 

さてさて、おコタ席に落ち着いたら、

全部で10種の美味しいお燗酒をいただくのに、時間、無くない??

そこで閃いたのが、同じサイズのお猪口(各種日本酒イベントでいただいたもの)を

いくつか持っていけばいいんじゃない??

ということで、都合8つ、先輩方の分も持参し、

おぼんも持参し(笑)、こんな感じで、1列4つずつ×3酒いただき、おコタ席へ…♡

 

このおかげで…飲み比べもできましたし、ゆっくりおコタで寛げましたよ🎶

 

両国駅3番線ホームに赤提灯…🏮🏮🏮

(photobyまめたさん🎶)

いや~、非日常体験だわー(笑)

 

実はこの日、非常に暖かい日で☀

日中16度くらいかな?そこまであがったので、

すこーしもさむくなかったわー😆

 

いただいたパンフレットには、両国「二次会にお薦めの店」の記載も。

ハイ、もちろんこのまま帰るなんて、野暮なことは致しません(笑)

もれなく、両国ガード下へきえた私たち…🍻

 

二次会終了後、駅構内から見る3番線ホーム。

にぎわってるなぁ~🎶

赤提灯は、やはり夜が似合う🏮🏮🏮🏮

…来年もまた、十時打ち、してみるか!(笑)

www.kansake.jp

 

www.kansake.jp