** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【渋谷】『Minimal(ミニマル)』と言う名のチョコレート

 

たぶん、以前、TVか何かで見たような。

世界中からカカオ豆を厳選して仕入れ、自社工房で豆から板チョコを作るお店、

『Minimal(ミニマル)』=最小限、と言う名のチョコレート。

 

今回、とあるきっかけで興味があり、

『Minimal』のサイトを覗いたら、WEB限定お試しセットなるものが。

 

シンコロ期間中で退屈だったこともあり、すぐさまポチっとな♪

クール便で2~3日ほどで届きました。

f:id:seasonsgreetings:20200521012653j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200521012655j:plain

 

中身はこちら。

f:id:seasonsgreetings:20200521012658j:plain

 それぞれ、NUTTY、FRUITS、SAVORYの3種のお味が小さな袋で2枚ずつ。

お酒のテイスティングよろしく、香りをまず嗅いで、それからお味見。

 

クンクン、じゃくじゃく。

 

これがカカオと砂糖だけのチョコなのか。

 

 素朴、と言うかシンプルと言うか、逆に複雑というか…。

 

そうそう、チョコレートも発酵食品なんですって!

カカオの実に入っている白い果肉(カカオパルプ)に包まれているカカオの種が

チョコレートの原料。

カカオパルプを取り出してすぐにバナナの葉でくるんだり(!)、

木箱に入れたりして、発酵を促すのだそうです。

発酵後、天日干しして乾燥し、焙煎することで、

チョコレートの原料となるカカオマスになるのだとか…。

 

(参考文献)

xn--cck7a2b1byf5b.com

 

ふぅむ。。

チョコレートが発酵食品=健康食だったなんて。

まだまだシラナイコトって、たくさんありますね(^^;

 

mini-mal.tokyo

 

渋谷富ヶ谷が本店ですが、銀座、東武池袋にもショップあり。

代々木上原は「Minimal The Baking」と名前が付いているので、焼き菓子専門かな?

 

お近くに行かれた際は、お散歩コースに加えてみては🍫

 

#ミニマルチョコ #Minimal #ミニマルお試しセット #チョコレートは発酵食品