** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

首都高を降りずに友人を東京駅に送れる、秘密の降車口

たまたま目に飛び込んだこの記事、

「首都高に秘密の場所が存在!?東京駅に直結する降車口の正体とは」

kuruma-news.jp

あ、これって…

ガチャさんに送ってもらったあの入口のこと!?

 

記憶を遡れば2016年9月、

井伊部長のマンションにお招きに預かった時の帰り道~

(以下、当時の絵日記から引用)

 

熱海から都内へは、渋滞は必須。
帰りの新幹線の時間が気になって仕方がないARUGAさん、
そして、それに間に合わせるべく、知識フル動員であの手この手を考えてくださるガチャさん。
 
高速を走り抜けて、こんなところにたどり着きました◎
首都高側からは扉中に入れるけど、
建物側からは出られない造り、とか。 

f:id:seasonsgreetings:20200810224708j:plain

扉を開けると・・・
(階段を上ってきたところ)
イメージ 38
 
なんとそこは八重洲地下街!!!
こんなところにでました◎

f:id:seasonsgreetings:20200810224716j:plain 

        「ビューティマスミ」が気になりますw

 

ここ、ここですよ!!

凄いなぁ、ガチャさん、よくご存じで!

 

正式名称は「八重洲乗客降り口」というそうで、首都高八重洲線に存在するとのこと。

>八重洲乗客降り口は、八重洲線の上り・下りどちらにも設けられ、

>首都高を降りることなく人を降ろせる場所となっています。

 

イザ、というときに知っておいたら損はないですが、

自分一人で車を運転して、「そこに行ってみて」と言われても多分ムリ(^^;

 

で、ちょっと探してみたら、画像入りでわかりやすそうなのがあったので、

貼っときます(笑)

「これは使える!」 乗客を降ろすためだけの『降り口』が、首都高にあった!

https://grapee.jp/281304/2

f:id:seasonsgreetings:20200810230653j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230656j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230659j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230702j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230706j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230709j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230712j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230715j:plain

f:id:seasonsgreetings:20200810230718j:plain

 

イザ、と言うときは思い出しましょう(笑)

 

#八重洲乗客降り口 #東京駅秘密の降車場 #首都高八重洲線