** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【島根・三瓶温泉】島根県西部地震から復活!『湯元旅館』→『さんべ温泉そばカフェ湯元』

2018年の島根県西部地震で建物半壊の被害を受けた『湯元旅館』が、

今年2020年7月に無事に『そばカフェ湯元(ゆもと)』としてリニュアルオープン!

 

f:id:seasonsgreetings:20200827224331j:plain

本当はこの看板の右手に、「え?ここを上がっていくの…?」と躊躇するような、

ほっそい山道が一本。。

島根の美都温泉から浜田に出る道が、

2本とも道なき道を行く「この先走行注意」的な山道になってしまい、

泣く泣く石見空港まで引き返して行ったトラウマもあり、

ほっそい山道は大の苦手(^^;;;

 

入口で、しばし「登ろうか、行くまいか」と悩み、

エイッ!と思い切って細い道を「対向車、来るな来るな…」と願いながら登ると、

このお洒落な建物が右手に。

f:id:seasonsgreetings:20200827224333j:plain

(これは駐車場側から見た写真)

登ってしまえば、駐車場も広く、全然心配なかったのだけど、

人生、見たことない道を行くってときは、勇気が要るもんです(^^;

 

f:id:seasonsgreetings:20200827224325j:plain

入口から入ると左手がカフェスペース、

お洒落なカウンターと、向こう側に座敷がひとつ、

カウンター後ろにテーブル席が3つくらい、だったかな?

f:id:seasonsgreetings:20200827224322j:plain

メニューにはドリンクやデザートメニューもありますが、

お昼時だったこともあり、推しのお蕎麦メニューを眺め…。

f:id:seasonsgreetings:20200827224311j:plain

新メニューでとり天付きお蕎麦が今時期お薦めみたい◎

「とり天おろしそば」今なら1,500円が1,300円

f:id:seasonsgreetings:20200827224313j:plain

お蕎麦! 細くて喉ごし良いちゅるちゅる感。

f:id:seasonsgreetings:20200827224319j:plain

とり天◎

f:id:seasonsgreetings:20200827224316j:plain

ん?ここは大分だったっけ??と思うような、

ちゃんとした、美味しいとり天ですっ!

(東京では、とり天と謳いながらただのカラアゲだったりするのもあり…)

 

で、こちらにはお風呂もあるのですが、

お風呂が先でも、後でも、どちらでもOKみたい。

空き状況を確認して、じっくりと…♨ 

f:id:seasonsgreetings:20200827224253j:plain

この黄金色のぬる湯に浸かってください…♨

 泉温約34度。

f:id:seasonsgreetings:20200827224241j:plain

暑い日は、最高の温度ですよ!

結局、ほかにお客さまもいらっしゃらなかったので、

半分寝落ちしながら30分くらいはふやけてたかな(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200827224255j:plain

それにしても…

リニュアルオープンしたのは7月1日だったはずなのに、

もうこの茶色具合と言ったら!

f:id:seasonsgreetings:20200827224244j:plain

見事なものです…✨

f:id:seasonsgreetings:20200827224308j:plain

 

浴室に大きく窓があって、黒いシールが貼ってあったのですが、

鍵を開けてみたら…

旧浴槽の岩風呂と、

f:id:seasonsgreetings:20200827224304j:plain

こちらも旧浴槽のコンクリ四角いお風呂。

f:id:seasonsgreetings:20200827224301j:plain

そして新しく、露天風呂を整備中。

f:id:seasonsgreetings:20200827224258j:plain

この斜め部分は、

寝転がって夜空を見上げられるようになっているんだと…。

f:id:seasonsgreetings:20200827224336j:plain

 

旧浴槽のコンクリのほうは、

善ちゃんのFacebookアイコンのあの写真のところ、なんだとか。

そうなんだ! 知らなかった~。。

 

新しく取り直した分析書(令和2年7月17日付)

源泉温度34.8度で、使用位置は34度。

さすが「湯元」ならではの湯遣い。

f:id:seasonsgreetings:20200827224248j:plain

 

実はここのほか、魅惑の『さんべ荘』さん、共同浴場の鶴亀にも寄ったのですが、

どこの分析書も源泉名「三瓶温泉」、源泉温度34.8度。

???
 この謎は、あとで名湯守のあの方にお話を聞いて解決しました(笑)

『さんべ荘』さんの絵日記書いたときにでも、記すことにしましょう^^

 

11時~15時がランチタイム

15時~17時はカフェタイム

温泉は11時~17時利用可能です(別途600円)

定休日は火曜日

 

旧浴槽2つ&露天風呂は8月末にオープン予定。

三瓶に行かれたら、ぜひ忘れずに寄ってきてくださいね♨

 

camp-fire.jp

www.ginzan-wm.jp

#三瓶温泉 #そばカフェ湯元 #そばカフェYUMOTO #湯元旅館 #さんべ温泉 #島根県の温泉