** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

ハレクラニ沖縄*沖縄県国頭郡恩納村伊武部温泉

 11月の羽田空港で、

毎年お決まりの「初クリスマスツリー」を今年も見る。

f:id:seasonsgreetings:20201201015105j:plain

そしてそこから、一気に南へ、沖縄へ。

 

5年ぶりの沖縄!

今回は温泉メインでの訪問♨

 

まずは1泊目、『ハレクラニ沖縄』

f:id:seasonsgreetings:20201201015107j:plain

那覇中心部から車で約1時間ちょっと。

『美ら海水族館』へ行く手前にあるホテル。

 

ざわわ…と海風に揺れるロビーの生け花。

f:id:seasonsgreetings:20201201015230j:plain

 

c/iにもってきてくださるオリジナルカクテル(ノンアルコール)

f:id:seasonsgreetings:20201201015113j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201201015115j:plain

 

既に時刻は17時頃。

ほんのり夕暮れ時な色合いに変わるとき。

f:id:seasonsgreetings:20201201015118j:plain

 

お部屋は426=ヨイフロ、こんなとき、温泉好きは密かに喜ぶ(笑)

f:id:seasonsgreetings:20201201015205j:plain

 

7月頃に、お得に予約させてもらったお部屋だけど、

GoToトラベルで更に割引となり、あのお値段でこんなお部屋でよいの?と思うほど、

お得感アリアリ…

f:id:seasonsgreetings:20201201015127j:plain

 

実はここ、『ハレクラニ沖縄』は自家源泉を保有しており…

f:id:seasonsgreetings:20201201015222j:plain

お部屋のこのバスタブにも入れられたら楽しすぎるのに、

残念ながらお部屋には温泉は引いておらず。

 

それはあとで探索するとして、まずはハレクラニを満喫しないと…

f:id:seasonsgreetings:20201201015130j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201201015138j:plain

 

日暮れと共に色が変わっていくのを眺めて楽しみ、

f:id:seasonsgreetings:20201201015133j:plain

f:id:seasonsgreetings:20201201015141j:plain

 

心地よい風に当たりながらオリオンビールを楽しみ、

f:id:seasonsgreetings:20201201015144j:plain

今時期、首里城再建支援缶も登場。。

f:id:seasonsgreetings:20201201015136j:plain

 

ちなみにこの時点で、ノースリーブのワンピースを着用。

暗くなってきて、ようやく肌寒さを感じるようになるほど。

(11月中旬の訪問)

 

f:id:seasonsgreetings:20201201015150j:plain

昼間はそれなりに賑わっているプールサイド、

夜は静かで波も立たず。

f:id:seasonsgreetings:20201201015154j:plain

 

プールサイドからホテル棟を眺めるとこんな感じ。

全部で7階建て?

f:id:seasonsgreetings:20201201015157j:plain

右手のレストランでは、ハワイアンの調べが流れ。

f:id:seasonsgreetings:20201201015201j:plain

 

 実は結局この日は、館内レストランの予約が取れず、

気持ちの良いテラスでオリオンビールをいただいたり、

おつまみを軽くつまんだりでまったり過ごし。

(途中、何故か雪国にwebで繋いで一緒に飲んだり(笑))

 

ちゃんとレストランにお邪魔したのは、翌日のブランチで。 

f:id:seasonsgreetings:20201201015224j:plain

 

本当は、素敵そうなバーカウンターもあったのに、

結局お部屋で満喫しすぎて、ここまで出てこれなかったな~。。

f:id:seasonsgreetings:20201201015207j:plain

 

ブランチは『SHIROUX(シルー)』にて。

f:id:seasonsgreetings:20201201015210j:plain

 

お薦めのトラディショナル エッグベネディクトをオーダー。

こちらは前菜。

f:id:seasonsgreetings:20201201015214j:plain

メインが登場。

f:id:seasonsgreetings:20201201015217j:plain

 

あまりに普通にホテルライフを楽しみすぎて、

「温泉に行くには水着を着て行かないと入れない」と聞き、

一瞬めんどくさい…と怯んだワタシでしたが、

深雪さんに「折角来たのだから!」と背中を押してもらい、

水着に着替え、白いパーカーを羽織り、

ハレクラニビーサンを履いて、いざプールエリアへ。

 

受付のビーチボーイ(って言うの??(笑))に部屋番号を伝え、

温泉を指さして、

「あれが温泉ですか?」と聞いたら、そうだ、と。

「温泉に一番近いお席を用意しますね」と言われ、

堂々?と温泉最寄りの席をキープ。

 

掲示されている分析書はこちら。

泉質=単純温泉

源泉温度=35.8度(そのまま温かいプールにも使えますね)

f:id:seasonsgreetings:20201201021630j:plain


f:id:seasonsgreetings:20201201015050j:plain

 

実は、プールサイドにある、この2つが温泉。

左手奥はジャグジー、手前はプール。

f:id:seasonsgreetings:20201201015053j:plain

湧出量が175ℓ/1分、

結構湧いてるけど、プールにある浴槽はこの小さいのが2つ、

ほかはどこへ…?

 

HPを確認したら、このプールサイドと、スパ(エステ)、

そして5棟のヴィラにそれぞれ引かれている模様。

なるほど…。

 

温泉入りたさにヴィラで独泉もいいかな?とふと頭をよぎるも、

お値段2名様で諭吉30枚くらい飛びそうなので(笑)、

それだったらお湯のいい高級旅館にお料理付きで泊らせていただくワ、と思い直し。

 

総成分があと2割増しくらいあったら、ナトリウムー炭酸水素・塩化物温泉♨

メタケイ、少々含鉄のところも興味深い。

サラリとした単純温泉とはちょっと違う浴感あり♨

(あくまでもプールサイドなので、ハダカで浸かれないのが残念だけど)

 

 この前日は少し曇ったり降ったりだけども、今日は晴れそう。 

f:id:seasonsgreetings:20201201015056j:plain

 

 

温泉目当てでは、13年前に『りっかりっか湯』へ、

5年前には『瀬長島ホテル』へ 

 

今回は、これらにプラスの沖縄温泉旅へ、

ここハレクラニからスタート♨ 

 f:id:seasonsgreetings:20201201015233j:plain

 

しかし、この11月にノースリーブワンピや半袖で過ごせるなんて…

秋冬の沖縄は、やはり最高ですね…!

 

www.okinawa.halekulani.com

 

 #ハレクラニ沖縄 #伊武部温泉 #沖縄県の温泉 #ハレクラニ沖縄の温泉 
#自家源泉

  •  
  •