** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

癒恵の宿 一羽のすずめ*北海道北見市留辺蘂町 おんねゆ温泉郷 滝の湯温泉(旧:寿苑)

それはちっちゃな粗削りな宝石の原石のようなお宿でした。

『一羽のすずめ』

外観は至って質素。

手書きの看板や、木の枝や鹿の角など、アレンジもシンプル&ワイルドそのもの。

日帰り入浴もやってますが、

(10:30~12:30が男女別利用、12:30~16:00が貸切家族風呂利用)

今日は私たちは宿泊にて。

屋内のお部屋が確か…4部屋くらい?

1階はこんなシンプルな小さ目のお部屋。

 

2階はちょっと広めのゆったりしたお部屋。

あ、格さん、助さん、お疲れのところお写真すみません😗

 

そして…”宝石の原石みたいな…”と言った理由のひとつがこちら、

この素敵なガラスタイルの内壁を持つ内風呂!

 

もちろん源泉かけ流し♨

そして、浴槽もちっちゃい💕

 

泉質はアル単、ちゅるつる、源泉温度43度。

(でも浴槽内、結構熱かった…ということは湧出元はすぐそば!?)

pH9.6、新鮮さがビシバシ伝わる熱めの湯♨

浴槽は2つあり、宿泊タイムは基本貸切利用可能。

 

このお風呂がある前のスペースは、ちょっとおしゃれな感じの休憩スペースに。

 

そして、”宝石の原石みたいな…”の理由の二つめが、

このお夕飯、いえいえ、”dinner🍴”という言葉がぴったりのお食事✨

フレンチ✨ それもジビエ🦌

そう、ジビエには赤ワイン🍷

生ビールで喉を潤したあとは、ボトル赤ワインを皆で🍷🍷

(それもお安い… メンバー6人でお邪魔しているため、1本÷6名×2回(笑))

鹿肉にはベリー系のソースとサワークリーム…💕

そしてパスタっぽいのは…

すぐわかりました、この色といい形といい… お蕎麦を揚げたもの!

 

お肉ももちろん美味しいけど、サラダも美味しい…✨

「北海道は、お野菜も美味しいんですよ…」と

おっしゃってたオーナーさんたちの言葉に納得。。

 

めいめいの炊き込みご飯まで。

そして、ちょうど福島のお客さまが送ってくださったという、

桃をはじめフルーツのデザート💕

おまけに…

猫派には嬉しいアトラクションが!!

「にゃー」

オーナーさん、「チュール、あげていいですよ」

チュ~ル、チュ~ル💕 ちゅ~るの2本持ち!(笑)

 

家猫さんは2匹、

ぷりんちゃん(向かって右)と、こたろうくん(左)

窓の外にお友達も来た🐱

そわそわする猫ちゃんたち、見てるだけでも楽し🎶

 

猫度も癒され、温泉もフルリミット、お食事もチャージ完了!

それでいて…一泊二食付き8,800円から!?!???

この時は翌朝早くに発たないといけなかったから、朝食無の夕食のみ。

確か…7,000円台だった、ような…??

いいのかしら、

こんなに人生豊かになれちゃうお宿に泊まらせていただいたのに…

 

お夕食後、近くの清流湧くところで蛍鑑賞。。

訪れたのは7月三連休だったけど、まだ蛍、北海道は飛んでました◎

 

粗削りな宝石の原石のようなお宿、それが『一羽のすずめ』

恐らくちょっとずつ、ちょっとずつ、触れて磨いていくと、

もっともっと素敵なコトが待っていそうな…

 

今度はいつ、お邪魔できるでしょう。

次回はぜひ、朝食もセットで😉

 

ご紹介いただいた沙織さん、大悟さん、

ありがとうございました🥰 とても気に入りました✨ また来たいな💛

 

www.kitami-onsensuzume.com

 

<大悟さんお薦め>『白花豆ソフトクリーム』

アイスクリーム、ジェラート、テキストの画像のようです

留辺蘂に来たのならば~『白花豆ソフトクリーム』はマストだそう🍦 
でもそのとおり! 本当に美味しかった❣ 
ワタシ、ソフトクリームなんてひとつ丸々食べたの、めったにないんだけど、
これは美味しくてペロリ!と😋 

一度にふたつ食べる…と言っていた大悟さん(確か)の気持ちもわからんではないけど、さすがに越後のソフティも一度に二個食べてるのを見かけたことないなぁ…🍦🍦

お宿から近くの、道の駅 おんねゆ温泉にていただけます◎

 

(2023/7宿泊)

源泉名:滝ノ湯2号井・3号井の混合泉 泉質:アルカリ性単純温泉 源泉温度:43.4度
pH:9.6 溶存物質:211mg/kg 加水なし/加温なし/循環なし/消毒なし

 

<温泉分析書>