** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

【渋谷・神泉】牡蠣×イタリアン×日本酒、まさにオトナの隠れ家『S Spiral (エススパイラル)』

またお洒落なお店が神泉・道玄坂界隈にできたものです。。

 

f:id:seasonsgreetings:20200317011946j:plain

 

 『スパイラル』は昔からある牡蠣とワインのお店ですが、

その系列店で、『Ikkoku』=こちらは牡蠣と和食(日本酒)

そして、そのご近所に『S Spiral(エススパイラル)』、

こちらは、牡蠣とイタリアンと日本酒!

f:id:seasonsgreetings:20200323235405j:plain

 

店内、大きなカウンター席が。

f:id:seasonsgreetings:20200317012014j:plain

 

テーブルセットも美しい✨

f:id:seasonsgreetings:20200317012024j:plain

 

「ビール、小さいのはありますか?」と頼んだら、

もともとこの普通サイズ=小さいサイズのようで、アウグスビールが。

f:id:seasonsgreetings:20200317012004j:plain

 

牡蠣、好きなんですよ…。

3月頭に講師をする機会が控えていたので、

万一体調悪くなる(かも)しれない恐れのある牡蠣は、

ちょっとご遠慮してましたが、今日は解禁!

f:id:seasonsgreetings:20200317012032j:plain

 

折角なので…お店の推しの、牡蠣8種食べ比べ!

左から、広島・三重~の順。最後は大きい岩牡蠣五島列島の椿。

f:id:seasonsgreetings:20200317011926j:plain

 

 お酒はもちろん日本酒、

「牡蠣のための日本酒@新潟」、とメニューにあったのを逃しませんでした、

『IMA』

ボトルにも牡蠣が描かれており「牡蠣専用!」を体当たりで主張しています◎

f:id:seasonsgreetings:20200317012053j:plain

 

グラスが… カクテルグラスと言うのは初!

なるほど~ これは新しい。。

『IMA』、新潟のどこの?と思ったら、今代司(いまよつかさ)

f:id:seasonsgreetings:20200317012103j:plain

 

「殻には雑菌がいるので触らず、このスプーンで取ってください」

f:id:seasonsgreetings:20200317012112j:plain

 

順調?に、日本酒二杯目(笑)

ちょうど311に東北のお酒をいただけなかったので…

あの当時、蔵が津波で流され、もしかしてもう飲めないかも!?と話の出てた、

『墨廼江(すみのえ)』宮城県石巻

f:id:seasonsgreetings:20200317012130j:plain

 

BY(ブリュワリーイヤー)、

R1BYって表示は目にしたことがあったけど、

「BY1号」ってのは令和元年ではなく、

この酒造年度最初のお酒、って言う意味なんだろうな、きっと。。

f:id:seasonsgreetings:20200317012138j:plain

 

生牡蠣の後は、この前菜に合わせます。

本当は3種だったのに、お店からのサービスでちょっと多め♡

f:id:seasonsgreetings:20200317012149j:plain

 

気になるSAKEリスト。

f:id:seasonsgreetings:20200317012222j:plain

 

悩んで、結局三杯目(笑)

『宮泉(みやいずみ)』@福島、写楽の蔵の。

f:id:seasonsgreetings:20200317012159j:plain

 

うすにごりが見かけもお味もちょうどイイ◎

f:id:seasonsgreetings:20200317012209j:plain

 

イタリアンメインのお料理、

今更言うまでもありませんが、日本酒にもよく合います◎

f:id:seasonsgreetings:20200317012246j:plain

 

メニューで、どーしても見過ごせなかったのがこちら、

富山県ホタルイカと菜の花の生パスタ、イカ墨を練りこんだ手打ちタリオリーニ

f:id:seasonsgreetings:20200317012300j:plain

 

やっとマシンを買ってもらえて、手打ちパスタを作れるようになったのだ、と。

この真っ黒イカ墨パスタ、まるで高級おそうめんのような食感とつるっと加減。

(おそうめん、大好きなのですっかりハマりました◎)

 

気を張っていたお役目がひとつ終わって、

久々のゆったりな日本酒タイム。

 

今回は単品であれこれ頼んじゃったので少しいいお値段になっちゃったけど、

どうやらお得なディナーコースもあるらしい…。

今度はそのコースでお試ししてみようかな~

 

https://forstar-dining.com/

tabelog.com

 

#牡蠣 #スパイラル #エススパイラル #SSpiral #宮泉 #牡蠣にあう日本酒 #墨廼江 #今代司