** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

Spa LaQua(スパ ラクーア)*東京都文京区後楽園東京ドームシティ小石川温泉

2021年。

年初から、二回目の緊急事態宣言発令でそのままモグラ期間に突入…

気が付いたら、3月は一度も温泉に行けていないことに気づき。

「!?!」

 

昔、西新宿に住んでいたころは、

『十二社温泉』(※2009年3月閉館済)が最寄の駆け込み寺温泉だったけど、

蒲田でもあるまいし、ここらへんで温泉て…??

 

ありました、東京ドームの敷地内に、『ラクーア』、

正式名称を『東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)』

後楽園駅直結のビルのなか。

f:id:seasonsgreetings:20210421233350j:plain

↑↑ジェットコースターが真上にあるって…オモシロイ♨

 

本当は、翌朝まで営業しているようだけど、

今はこの御時勢なので、21時閉館。

f:id:seasonsgreetings:20210421233353j:plain


お値段が少々高いところは、うまく割引券も使ってお得に~(笑)
 

所謂スーパー銭湯方式で、受付でロッカーキーを受け取って、

館内着をチョイスして(館内着は下の3種類)、ゆったりくつろぐタイプ。 

f:id:seasonsgreetings:20210421233356j:plain

館内着、

赤=ワンピースタイプに赤い羽織もの、

青=浴衣合わせタイプの上半身と、下はゆったりズボン

黄=チュニックタイプの上半分と、下はレギンスタイプのほっそりズボン

 

色合い的には赤いのが好きなんだけど、

何となく、青いのを選んでみたけど、これが正解だった◎

何故ならば…入浴後、マッサージを受けてみようと思い立ったから! 

f:id:seasonsgreetings:20210421233400j:plain

↑↑こんなにマッサージ系のお店&宣伝されていたら、

おまけに電光掲示板で空き状況もすぐにわかっちゃうもんだから、

ついつい予約を。


マッサージの際は、スカートだとちょっと、受けづらいですもんね~

 

肝心の温泉ですが…

これが思いのほか、良かった!!

 

露天風呂の一番奥の浴槽が源泉浴槽&熱め(とはいっても42度ほど)の温度。

フツーのお客さまは「熱ッ!」と言って入ってこず…

おかげで湯は思った以上に新鮮、モール&塩系で湯ったり~♨

 

たまに、ゴーーッ!というジェットコースターの音と、

仕込んでいた「キャーッ!!」という嬌声が響くくらい。

 

ちなみに館内撮禁のため、

温泉分析書の写真も取れず(なんと浴室入口ドア内に有り(^^;)、

初めて!?手帳にメモしてきちゃいました。

 

源泉名:小石川温泉
源泉地:文京区春日1-3
泉質名:ナトリウム-塩化物強塩泉
源泉温度38度、pH7.5、毎分210リットル1,700m掘削温泉、溶存物質24.19g(2万超え!)、メタケイ酸114.7mg、ヨウ化物イオン35.3mg(=次回分析しなおすときには泉質名は「含よう素-ナトリウム-塩化物強温泉」になるはず)、3万年前の氷河期時代の化石海水温泉

分析年月日:平成24年6月14日
湯遣い:4つフルセット(循環、濾過、消毒、加温)

 

ちなみにこの日のワタシ。

17時半頃にチェックイン→入浴→マッサージ1時間コース→タイ料理屋さんで生ビールとフォー

20時過ぎに出てきたかな…

たまには、近場でこんなのもいいわね、

そう再認識できた『スパラクーア』。

今後は、遠出温泉が出来なかったときの駆け込み寺に決定しました🙇‍♀️

 

www.laqua.jp

 

#スパラクーア #SpaLaQua #東京都の温泉 #東京の温泉 #モール泉 #東京の近場温泉 #東京ドームの温泉 #小石川温泉