** Season's Greetings ** 湯楽粋笑

季節のご挨拶:温泉と日本酒、全国各地のたのしいことや美味しいもの、いろいろ。

続・マスク2枚、作ってみました◎

 

先日は、手元にあったプリーツ布マスクを見本に、

手ぬぐい生地&家にあった布地で布マスクを作ってみましたが、 

www.masumi.tokyo

 

ちょうど同時期、妹が立体型布マスクを作っていて、

教えてもらった型紙で、これまた出来心でちょいちょいと作ってしまいました◎

(どんだけ暇なんじゃ!?!笑)

 

f:id:seasonsgreetings:20200416230641j:plain

 

これまた手元にあった布から作ってみたのですけど、

これは数年寝かしたものではなく(笑)、2月末に山形・米沢へ行った折に、

『鷹山堂』でゲットした、米織(よねおり)の生地から。

f:id:seasonsgreetings:20200416230748j:plain

 

ちょっとした小物でも作ってみよう~と思って買ってきたのに、

まさかマスクを作る羽目になるとは…。

 

型紙はこちら↓↓

book.nunocoto-fabric.com

 

一昔前のパターン起こししか知らないので、

縫い代込みの型紙って、斬新~♪&便利~♪♪

 

もともと米織の生地が厚めなので、立体型でちょうどよかったかな。

(間違ってもこれでプリーツマスクは作れない(^^;)

 

さて、使い勝手のよいプリーツマスク。

所要時間は立体型マスクより、やはりプリーツマスクのほうが手間が掛かってるかな。

f:id:seasonsgreetings:20200416231041j:plain

 

湯本温泉、ってどこだ!?(笑)

よくある温泉地の名前、いただきものなので、どこだかよくわかってませんが、

温泉繋がりであることは間違いなし!

白地に、ピンクの薄い色で、入浴中のキャラクターが書いてあるんです◎

 

在宅勤務明けの昨日、自作のてぬぐいマスクをつけていきましたが、

風合いが私的にとってもベスト☆

沈みがちないつもの通勤が、マスク(の柄)のおかげで、

ちょっと明るく楽しくなったような気がします。

 

そうそう、ほかにはこんなのも作りました、

これも自宅で寝かせておいた生地からなのですけど(笑)

f:id:seasonsgreetings:20200421005938j:plain

マリメッコ柄!


「これ、3,000円くらいで売れるんじゃね?」とはR氏。

3,000円で売れるなら、楽しいかもw

 

マリメッコ柄も、あと2つ色違いがあるので、

気が向いたら作ってみることにします◎

 

マスクの次は…突然ですが作ってみたいものが決まりました、

『あづま袋』、それもおっきいやつ(笑)

ショッピングバック替わりになりそうだし、

湯巡りの時とか、木桶などささっと収納できそうだし(笑)

 

見本にするサイトはこちらかな…↓↓

blog.goo.ne.jp

 

さて本日4/16は、47都道府県全部に対して、緊急事態宣言が出される羽目に。

暫くお籠りの暇な日々を送ることになりそうなので、

ちゃんと作ったらまた、ご報告いたします^^

 

#立体型マスク #ハンドメイドマスク #手作りプリーツマスク #手作り立体型マスク #米織マスク #マリメッコ柄マスク #手ぬぐいマスク #鷹山堂